SSブログ

春の谷津干潟(2017年) [写真]

1か月ぶりに谷津干潟に行ってきました。

今日は4月下旬並みの陽気とのことで、保護センターでレンジャーさんにお話しを聞いたあと、カメラ持って谷内干潟の遊歩道をゆっくり1周。約3キロで、ランニングの人もいっぱいいましたが、ちょうどいい感じですね。

保護センターでは、1か月前たくさん淡水池やテラス前で日向ぼっこしていたカモ達がほとんどいません。レンジャーにもう渡っていったのか聞くと、昨日ノスリにハヤブサが出現し、すっかりカモが散ってしまったとのこと。ただ、そろそろ渡りに入りつつあるそうです。

DSC_4857_R.jpg

遊歩道を歩いていくとヒドリガモの群れ。

 DSC_4884_R.jpg 

飛び立ったユリカモメ(たぶん)

DSC_4888_R.jpg 

セイタカシギの1本足打法。1か月前は3羽でしたが、今日は7羽確認しました。

DSC_4893_R.jpg 

DSC_4903_R.jpg 

餌をとっているようです。

DSC_4927_R.jpg 

多かったのはオオバン。狙いを定めて…

DSC_4928_R.jpg 

DSC_4929_R.jpg

DSC_4930_R.jpg 

潜っていきます。

DSC_4953_R.jpg 

これはスズカモかな。河口あたりでよく見るカモです。おいしくないらしい。

DSC_4962_R.jpg 

飛び立ちます。

DSC_4966_R.jpg

結構大きなコイを何匹も見ました。

DSC_4990_R.jpg

ハクセキレイが飛び立つところ。

珍しいものは発見できませんでしたが、いいお散歩でした。 


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 1

johncomeback

谷津干潟に一度は撮りに行きたいと願っています。
上から9枚目、水しぶきのお写真が素敵です(^^)
by johncomeback (2017-03-20 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。