石垣島と周辺離島の旅(2日目)

2日目は、朝10時発のフェリーで日本最西端の島与那国へ。

与那国行きフェリーは事前に予約できず、出発時間の30分前までにターミナルで手続きしないと乗れないかもしれないよと恐ろしいことが書いてあります。

当日は、かなり早く起きたものの、荷物がギリギリで何度も詰め替えしたりしているうちに、9時過ぎに。それでもターミナルまでは15分ほどだからと高をくくっていると、思っていたところとターミナルが違った(´;ω;`)

雨が降る中必死に走り、多少の遅刻でしたが、なんとか乗船できました。

与那国行きのフェリーは結構大きくて、4時間あまりで与那国に着きます。ただ、この時期はどうしても西表島を越えたあたりから結構揺れるようです。1日で往復しているわけではなく、週初では石垣を火曜日発、与那国水曜日発というスケジュールだったので、往復フェリーの場合必ず島で1泊以上することになります。今回は国盗り主体だったので1泊で帰りましたが、釣りやダイビングがしたければしばらく滞在してもいいかなとは思いました。

与那国の港は、島の最西端近くにあります。つまり日本の最西端です。

当日泊まる宿は、宿から車で1分とのことで、歩いてぶらぶら行こうかと思ったのですが、雨が降りそうだったので迎えにきていただきました。

この時期で平日ですが、宿はほぼ満員のようです。レンタルバイクも併設しているので、早速3時間コースで原付を借りました。

原付でも2時間ほどあれば一通り回れる感じです。

島の北端では、馬と牛が放牧されています。馬は放牧というか野生馬?

脅かさないよう遠目から撮っていたのですが、馬のほうから近づいてきます。

しばらく撮影をしていると、同じように原付で回っている女性と出会い、少しお話をしました。結構馬に慣れている様子だったので、最初地元の方かと思いました。

馬のタイムラプス動画なども撮っているうちに天気が怪しくなってきたので、機材を片付けて出発。すぐに雨が落ちてきたので、雨宿りを兼ねて「立神岩」が見える展望台へ。すると、先ほどの女性と自転車の男性がいらっしゃいました。男性は、先日「海底遺跡」をダイビングで行ってきたとのことで、次に来るときは是非行きたいと思いました。

少し雨が上がったところでお別れし、一気に最西端をめざします。普通にいけるところでは、最北端が宗谷岬、最東端が納沙布岬、最南端が波照間らしいので、ワンタッチの波照間はちょっと怪しいとはいえ、一応この最西端で制覇ということになります。

ここで、やはり日本で一番最後に沈む夕陽を見たかったところでしたが、生憎のお天気。しばらく粘っていたところ、展望台の2人と再会(^^)/

その晩、夕食のあと晴れているのに気づき、急いで港付近で撮影場所を探す。で、セッティング完了とともに雲が一面に...というのはお約束どおりでした(涙)

宿の駐車場でも十分だったのだけど。

翌朝の日の出後ちょっと晴れてきたので、港でタイムラプス用の写真を撮ってみました。

初ユーチョーブ投稿です。まあ、作ってそのままだしですが。