SSブログ

あけましておめでとうございます。3年連続の年1更新(>_<) [雑感]

あけましておめでとうございます。

3年連続の正月年1更新になってしまいました。いけませんね。ただ、ついこの前同じことを書いていた気が。年をとるにつれ、時間の進みが早くなっていくのでしょうか。

今年こそ月1ぐらいは更新したいなと思ってはおります。


で、昨年の振り返り。まだ、写真を残している分、多少思い出すことができます。

DSC_1261_00001_R.jpg

1月 いつものように谷津干潟の観測場所へ。ベテラン勢の「あそこにツミがいる」との言葉に、目を凝らしましたが、さっぱりわかりません。実はかなり近いところにいたのですが、ほんとにど素人には見分けられないものです。幸い飛び立つ瞬間をとらえることができました。

DSC_2213_00003_R.jpg


日周1-2_R.jpg


2月 上野村へ一人星野写真を撮りに行きました。しかし寒い。オリオンは、タムロン70-200 G2 f2,8ズームをつけて、ふるさと納税でもらったポタ赤で撮りました。短い時間なら結構重いこのレンズでもなんとかなりそうです。

DSC_2947_00001_R.jpg

DSC_3607_R.JPG

2月の終わりには、恒例の釧路湿原と今年は風蓮湖湖畔の某ホテルにて猛禽類パーティーを。オオワシをこれほど見たのは初めてです。


DSC_0198_00048_R.jpg

3月 モーターサイクルショーにて。ここで、主張したのは「おねいさん」ではなく、一眼レフのD750をミラーレスのZ6に切り替えたことです。現段階では、ミラーレスは一方的に優れているということはなくて、レスポンスとか動きものでは一眼レフが優れていると思うのですが、このような縦位置だと測距点がほぼ画面一杯であることと、ピントの正確さではミラーレスが優れていると思います。また、システム全体が軽くなっているので、やはり持ち出しやすいという何よりも強みがありますね。


DSC_4404_00127_R.jpg

DSC_4424_00147_R.jpg

4月 国盗り鳥取の主を求めて三朝温泉へ。近くにあった小鹿渓ですが、湯歩道ではだれとも出会わずなかなかよかったです。Z6の手振れ防止も強力なので、手持ちでスローシャッターもいけます。


DSC_5160_00082_R.jpg

5月 京成バラ園へ。

DSC_5250_00020_R.jpgDSC_5259_00029_R.jpg

7月 谷川岳へ。ここに登ったのは、上の山ガールアニメに感化(笑)されたこともあるのですが、思ったよりきつくて、帰りは何回か足をつってしまいました。もう少し天気がよければよかったのですが。


DSC_5758_00011_R.jpg

8月 葛西臨海公園にて 

水のスクリーンのむこうがちょっとだけ日本じゃないみたいと一方的に思った ただそれだけです。




DSC_6897_00055_R.jpg

9月

金融機関勤めになったので、年に1度しっかり連続休暇を取らなければなりません。で、ちょうど大人の休日倶楽部の期間だったので、前半は盛岡で放送大学大学院のゼミ合宿参加、後半は釧路で以前からやってみたかったカヌーで釧路川下り。今回は源流部でした。写真は、有名な幣舞橋の夜景です。


DSC_7480_00069_R.jpg

10月 艦これと海上自衛隊のコラボで横須賀へ。まあ、こんなものです。

DSC_7604_00017_R.jpgDSC_7630_00043_R.jpg


10月終わりには、久米島マラソン出場。3年ぶりのフルです。はっきりいって、ランニングマシン30分が限界状態で出走しましたので、自己ワースト大幅更新も当たりまえなのですが、完走するだけでちょっとだけヒーロになれるこのマラソンは格別なものがあります。これで10回目のフル完走ですが、1回目のフル完走の久米島に合わせて、これでフル引退と思っていたのですが、あまりのふがいなさにやはりリベンジか。といいつつ、恐ろしいぐらい出走後体重が増えています。


DSC_8350_00093_R.jpg

11月 新宿御苑にて。ちょっと紅葉には早かった。タムロン70-200G2の発色とボケは一級品だと思います。ただ、ピントは時々迷うことがあるような気がします。




DSC_7916_00242_R.jpg

同じく11月に、国盗り仲間2人と伊根へ。これで2日目ですが、仲間といくと食事や観光も楽しいですね。2日目に泊まった舞鶴では、とてもいい居酒屋を見つけたりして、いい旅でした。


DSC_8731_00135_R.jpg

12月 新宿御苑の紅葉リベンジ。これまであまり行ったことはなかったのですが、思ったよりいいところだなと思っています。


今年は、なんとか月1度更新をあらためて誓いつつ、本年もよろしくお願いいたします。




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。