SSブログ

あけましておめでとうございます…昨年1年間まったく更新できませんでした(*_*; [雑感]

2019年元旦

あけましておめでとうございます。

DSC_1109.JPG



昨年は、遅めの「あけおめ」以来まったく更新もできませんでした。何もなかったかというと、それなり人生の転機などもあった年でしたが、やはり、ここで振り返ろうとすると、さっぱり覚えていません。写真から記憶をたどりつつ、1年間のまとめ日記をとりあえすつけてみることにします。それにしても、小学生の夏休み最終日絵日記を上回るひどさですね。


DSC_0827_00001.JPG

1月…もはやまったく記憶は残っておりません。たぶん皆既月食を撮ったのだろうと…


DSCF0010.JPG

続いて、2月はイチゴ狩りに。これもこの日記で過去さんざん取り上げたテーマ。しかし、イチゴもカーリングチームのおやつで脚光を浴びましたが、年々新しい品種が開発されていきますね。このところのお気に入りは「黒いちご」

DSCF0053.JPG

続いて3月は、「世界一綺麗なスタバ」と一時期持ち上げられた富山親水公園のスタバです。見ていただくように、普通に写真にとったのでは、平凡なただのスタバです。たぶんライトアップしたところで、周りの建物をうまくはいらないようなアングルで撮る必要があるのでしょう。

この時期何回か富山に帰ったのは、富山の自宅を売却するためです。1昨年、賃借人が買い取るという話もあったのですが、それが流れ、賃借人の退去とともに売却募集することにきめました。まあ、大幅に赤字だし、老後のことを考えると持っておきたかったのですが、なかなか賃借人もみつからないことと、修繕費がかなり嵩んでくるようになったため、売却を決意しました。結局6月に売却できました。

DSCF0192.JPG

4月、久々鹿児島に出張。ちょっと足を延ばして桜島行きのフェリーに乗ってみました。なんとなくこれが最後の出張という予感もありました…事実そうなりました。


5月 まったく写真が残っておりませんが、重大な転機が訪れました。

昨年から就活(笑)はしていたのですが、当然50半ばのおっさんにはなかなかいいご縁がなく、半分あきらめていたところに、たまたま見つけた公募情報から、自分自身3つ目となる銀行に内定しました。

勤務していた会社は、とてもいい会社(息子いわく超ホワイト企業)だったのですが、株主がかわったこと、会社自体の若返りの必要性もあって、会社から肩をたたかれたわけではないですが、お互いの幸せのために転職先を探しておりました。ただ、決まらなかったとはいえ、この年でということを考えると、自分が決めればOKというところが、いくつかの選択肢としてもてたことは大変ありがたいお話だと思います。年金受給となると、まだ結構働かなければならないのですが、とりあえず、自分を必要としてくれるところに移籍できたことは、とても感謝すべきことと思っています。


DSCF6833.JPG

6月は、残務処理をしつつ、久々のハーフ出場に、山形県天童まで。行きは新宿からの高速バスで行きました。結果からいうと、当然練習もあまりできたいないのであたりまえかもしれませんが、人生ワースト記録を大幅に塗り替えました。


DSC_6121.JPG

7月は、半ば過ぎまで残務処理を行い、10日ぐらい転職休みをいただきました。どこか高跳びしたいところでいたが、これまで一度も行ったことがなかった富士登山へ。これまた、フルマラソン完走できる体力をもってすれば余裕と思っていましたが、いまやハーフも完走できない体力であることを痛感しました。ただ、なかなか楽しかったです。

P8260068.JPG

8月は、エントリーしていた北海道マラソン…は絶対完走できない強い自信があったため、急遽レンタルバイクを借りて富良野までツーリングに。30年ぶりのバイクは楽しかったですが、高速は怖かったです。

P9080118.JPG

9月は、上高地へフォトトレッキング。筑波山へも行ってきました。7月の富士登山のとき、同じツアーの女性がオリンパスOMーDEM5MARKⅡ をもっていて、コンパクトで防塵防滴も優れていそうで、ボディー側手振れ補正もあることから、ちょっとうらやましく(フルサイズは辛かった)比較的価格がリーズナブルになっていたこともあって、つい買ってしまいました。で、上高地はほとんど雨だったのだけど、あまり気がねすることなく写真も撮れ、手持ちでしっかり流れを表現できる程度にとまります。結構お気に入りになりました。


DSC_0685_00001.JPG

10月は、あまりネタもなく、仕事のほうは結構たけなわとなってきました。

で、11月はカワセミを撮りに。退職金をもらったせいか、つい強気になりニコンのD500も一時期よりずいぶんサ低価格になったこともあって、ポチってしまいました。この時期ニコンからフルサイズミラーレス発売とのことで、欲しいという思いはありましたが、動きものはまだ一眼レフのほうが取りやすい。またあくまでも考えかたのの問題ですが、自分がシャッタチャンス間に合わなかったはずなのに、過去にさかのぼって写真が撮れるような機能は、プロであればとにかくモノが大切なので否定しませんが、アマチュアの自分は、やっぱり撮ろうとして撮ったものが大事だと思っています。とはいえ、D500の連射とバッファーは、自分のようなヘタクソがカワセミ撮っても、結構歩留まりあがったと感じました。


オリオン2.jpg

12月は、ふたご座流星群を撮りに行って、空き時間にポタ席でM42撮ってみました。20秒ぐらいの露出を5枚ほど合成しましたが、意外と映っているなあというイメージです。一度こっち主体で撮りにいってみようと思っています。


というようなことで2018年ざっくり振り返ってみました。

本年はせめて月に1度ぐらいは更新しようと思っています。










nice!(6)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。