SSブログ

2022年を振り返って [雑感]

やっぱり今年もこのタイトルになってしましました笑

ただ、実は昨年10月27日から私をとりまく状況が大きく変わりました。なんと、定年まで2年を切ったところで人生初海外勤務、台湾におります。なおかつ、単身赴任ゆえ、ブログ書く時間ぐらいたっぷりある…と思っていたのですが、やっぱり儘ならないものです。せっかく台湾にいるのですから、今後は少しまじめに台湾レポでも書こうと心には誓っているのですが。


さて、1月です。

IMG20220115114704_R.jpg


恒例となった大洗〇森さんのドブ汁です。実は今年も一時帰国の際に行ってしまいました。最近は予約がないとまず頂けなくなったようです。本当においしい。

DSC_7143_R.JPG

それから、2年ぶり?に会場開催となった東京オートサロンへ。憧れGT-R。もちろんおねいさんはたくさん撮ったのだけど、掲載は遠慮しておきます。


DSC_0006_R.JPGDSC_0004_R.JPG

2月は、これも最近の恒例、片貝沖のキンメダイ&ヤリイカリレー。去年はヤリイカ坊主だったけど、今年はなんとかキンメとヤリイカお刺身セットに。キンメは朝のうちが勝負なので、1投目、2投目でいかにおまつりさせないかがポイントト思った。私はだいたい手前まつりかリールのトラブルで貴重な時間を浪費してしまう。


P1010007_R.JPGP1010022_R.JPG


3月は、陣馬山→高尾山縦走。縦走ってほどのおのではないけど、このぐらいが自分にとって一番心地がいい。このコースは2回目だけど、ちょっと楽に感じる気がした。


DSC_7655_R.JPGDSC_7688_R.JPG

4月、菜の花といすみ鉄道。そのあと、千葉の棚田に行ってきました。ここでは、棚田のオーナになると、普通にコメをもらえるコース以外に酒米にしてお酒をもらえるコースもあるとのことでちょっとそそられました。


DSC_7143_R.JPGDSC_7854_R.JPGDSC_7868_R.JPG


5月は家族で尾瀬に。昨年はちょっと水芭蕉にはちょっと遅い感じだったので、今年は早めにいったら、水芭蕉は咲き始めたころだったのだけど、他の植物がちょっとさびしかった。


DSC_0036.JPGDSC_8889_R.JPG

7月は、岩手山へ。天気はよかったのだけど、それだけにきつかった。結局8合目の山小屋で登頂断念。一応行こうと思えば、ザックデポしていけんたんだけど、その晩盛岡で飲む約束をしていたこともあり、ここで撤退を決意。ただもし行っていたら、ふもとで結構暗くなっていたので怖かったかもしれない。熊もいるし。でもリベンジしたいな。このあたりから台湾異動の話が本格化してきたので、これから先は日本のおもいでづくりモードにはいっていきます笑。


DSC_9241_R.JPGDSC_9707_R.JPGDSC_9724_R.JPG


8月は、蝶ヶ岳へ。日本の思い出作りとしては、奥穂高に挑戦するつもりだったのだけれども、事前にみたユーチューブの「初心者がザイテングラートに突っ込むとこうなる」的番組をみて怖気づき、反対側の蝶が岳に行くことにしました。わたしは写真が主目的なので、撮りたい山に登るよりそれがきれいに見えるという選択肢もあるかと。まあ、いいわけですが。でも、蝶ヶ岳はよかったです。山小屋やテント場とその周辺は展望が開けていて、穂高や槍、常念もきれいに見えます。夕方にはテントの前を雷鳥の親子が歩いていきました。もう少し根性があれば天の川もきれいにとれたんでしょうが、でぶが大荷物担いで三又から標高差1300メートルいくので、ついた頃にはへとへと。ごはん食べたら早々にテントに引っ込んでしまいました。できればもう1泊したかったんですが、翌日は荒れ模様の予報だったので、早々に撤退しました。もう少し痩せねば。いつもの感想だけど。


DSC_0060_R.JPG

9月はアカムツ釣りに。思い出作りの一環として、大学時代の友人達とのお別れ?パーティー用に釣ってきました。この日は、出足から好調だったのですが、その大事な時間帯にまたしてもリールのトラブルで、出遅れ。危うく船内ただ1人のオデコになりかけたのですが、なんとか後半3枚あげて、面目を保ちました。


DSC_0315_R.JPG


10月、いよいよ赴任の日もきまり、完全思い出作りモードです。茨城の国営ひたち海浜公園へ。コキアがなかなかいい時期にみれました。そのあと、久慈へ奥久慈シャモを狙っていったのですが、残念ながら目当ての店にははいれませんでした。そして10月27日台北へ。


DSC_0421_R.JPGDSC_0443_R.JPG

赴任早々、会社の日帰りバスツアーへ。私の赴任先は現地との合弁で、現地企業となるため、支店勤務と違って、日本より台湾の影響のほうが強い感じがします。こちらは、社員旅行とか、なんか日本の昭和を感じる部分が多いです。私としては、赴任早々にコミュニケーションがとれたのでよい機会でした。


DSC_0532_R.JPGDSC_0523_R.JPG

12月、一人で有名な九扮に行ってきました。雨で寒かったのだけど、確かに某ジブリ映画の雰囲気はありました。


中華圏では、正月は旧暦なので、年始は2日までの休みとなり、2日が休みの分、その週は土曜日まで勤務でした。いわゆる春節は、旧暦なので毎年違う期間になりますが、今年は台湾の場合、1月20日~28日と長い休暇になりました。わたしも21日から24日まで3か月に日本に帰りました。わずか3か月ですが、離れてみると日本もいいなと思うところ多いですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



nice!(1)  コメント(0) 

2020 年を振り返って [雑感]

もう今日で1月もおわりです。この数年の年始に昨年1年振り返り一発のみというのは、2月の道東行きで避けられたものの、それ一発に終わってしまいました。


さて、昨年1年はとにかくコロナの1年でしたね。旅行やら写真とかにはやりにくい1年でしたね。とはいえ、どうも家にじっとしていれない性格なので、なるべく密じゃない(と思った)山とかを中心に、go toキャンペーンも活用ささせていただきました。理性としては、go to なんかより医療や検査体制に予算を使うべきだと思うし、感染者が増加してきた11月末ごろには中止を決断すべきとは思ったのですが、それほど立派な人間ではないので、数回にわたってありがたく使わせていただきました。


さて、月単位にすると4月から6月までほとんどネタなしということもあり、ジャンル別に振り返ってみようと思います。

今年は、山にチャレンジした年になります。まあ、密ではないだろうということもあったのですが、結果からいうと皆考えることは一緒なので、逆に大変なことになったことも。


モンベルのツアーで、6月と10月に谷川岳およびその近辺でフォトトレッキングをしてきました。

DSC_0305_00052_R.jpg

DSC_0321_00068_R.jpgDSC_2333_R.JPG



6月は、ゴンドラ終点から谷川岳登山。1年前にも登っていたので余裕のつもりでしたが、コロナで運動不足の体重過多。あやうくツアーから完全落伍するところでした。10月は一ノ倉沢へほぼ平行移動だったので、紅葉など写真を撮ることを楽しみました。参加者はレンズ交換式カメラを購入したものの、使い方はよくわからないという方が多く、絞り、焦点距離とボケの関係やホワイトバランス調整による仕上がりの変化などを学ぶと大変喜んでいて、どんどんスマホで写したものが綺麗に撮れる一方で、自分でコントロールして写す楽しみが最後に残ったカメラのいいところのように思いました。


DSC_6621_01047_R.jpg


9月の3連休に初めてソロキャンプで涸沢にいってきました。3連休かつ密から避けれると思た人がこのようにたくさんいたようで、遅く来た人は設営場所探しにも一苦労するくらいの混みようでした。とがった石と寒さであまりよく眠れなかったけど、テント近辺の皆さんとのお話などとても楽しかったですね。ただ、荷物、とくに三脚が重くて、コースタイムの2倍くらいかかりながらようやくたどり着きました。なんとか体重減と体力づくりをしないとですね。

DSC_6954_00036_R.jpgDSC_6977_00059_R.jpgDSC_6963_00045_R.jpg

DSC_7812_00004_R.jpg

12月に入ってから、陣馬山から高尾山の縦走をしてみました。一度やってみたかったコースなんですが、なかなかきつかった。高尾駅からバスに乗って8時頃から登山開始。途中景信山などを経由して高尾山には2時前には到着したのですが、ちょっとのんびりしていたらケーブルカーが長蛇の列。結局痛む膝に呻きつつ下まで徒歩で降りることになりました。本当は駅に隣接している温泉に入りたかったのですが、すっかり遅くなってしまい断念しました。でも、また密ではない時期に行きたいですね。


旅行は、自分の夏休みに3泊4日で沖縄に。go to 使わせていただきました。

P9290054_R.JPG

P9290026_R.JPG

P9290014_R.JPG

今回の目玉企画は南大東島と北大東島。ほとんどアクセスすることもなくなってしまった国盗りですが、「主」のいる★5の空(基本的に各都道府県に1つ、沖縄だけ伊平屋島、波照間島、南大東島、北大東島)はコンプしたいと思っていて、今回南北大東島を盗りにいきました。昔ボタン押すだけに旅行していたこともあったのですが、最近はせっかくいくなら少しでも観光をと思うようになってきたので、レンタルサイクルを借りて一周しました。

この島のフェリーは、写真のようにゴンドラに吊られて乗客が上陸します。

那覇に戻った次の日は渡嘉敷で2年ぶりにダイビングをしました。前回が30年ぶりぐらいなのでまだ短いですが、それでも最初に飛び込むときは緊張しました。GTなどもいて面白かったです。


DSC_6756_R.JPG

DSC_7893_00013_R.jpg

10月には家族で箱根、はじめて星野グループのホテルに泊まりました。12月は毎年恒例の大洗でのどぶ汁のあと、今年は奥久慈で1泊。袋田の滝はもう凍っていました。奥久慈のホテルはなかなか食事がおいしかった。


PA200004_R.JPGP9100005_R.JPG

釣りは、ショウサイフグと一つテンヤの真鯛。いつもの飯岡で今年は8月から10月ぐらいまで結構大鯛があがっていて、自分も一度推定5キロ以上(あくまでも推定)をばらしたりしていたのだけど、結局上がったのは2.5キロが2回ということに終わりました。でもあまり大きいよりこのくらいがおいしい...とは負け惜しみかな。


今年は早くコロナ渦が終了し、好きに旅行などがいけるようになればいいですね。DSC_7812_00004_R.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます。3年連続の年1更新(>_<) [雑感]

あけましておめでとうございます。

3年連続の正月年1更新になってしまいました。いけませんね。ただ、ついこの前同じことを書いていた気が。年をとるにつれ、時間の進みが早くなっていくのでしょうか。

今年こそ月1ぐらいは更新したいなと思ってはおります。


で、昨年の振り返り。まだ、写真を残している分、多少思い出すことができます。

DSC_1261_00001_R.jpg

1月 いつものように谷津干潟の観測場所へ。ベテラン勢の「あそこにツミがいる」との言葉に、目を凝らしましたが、さっぱりわかりません。実はかなり近いところにいたのですが、ほんとにど素人には見分けられないものです。幸い飛び立つ瞬間をとらえることができました。

DSC_2213_00003_R.jpg


日周1-2_R.jpg


2月 上野村へ一人星野写真を撮りに行きました。しかし寒い。オリオンは、タムロン70-200 G2 f2,8ズームをつけて、ふるさと納税でもらったポタ赤で撮りました。短い時間なら結構重いこのレンズでもなんとかなりそうです。

DSC_2947_00001_R.jpg

DSC_3607_R.JPG

2月の終わりには、恒例の釧路湿原と今年は風蓮湖湖畔の某ホテルにて猛禽類パーティーを。オオワシをこれほど見たのは初めてです。


DSC_0198_00048_R.jpg

3月 モーターサイクルショーにて。ここで、主張したのは「おねいさん」ではなく、一眼レフのD750をミラーレスのZ6に切り替えたことです。現段階では、ミラーレスは一方的に優れているということはなくて、レスポンスとか動きものでは一眼レフが優れていると思うのですが、このような縦位置だと測距点がほぼ画面一杯であることと、ピントの正確さではミラーレスが優れていると思います。また、システム全体が軽くなっているので、やはり持ち出しやすいという何よりも強みがありますね。


DSC_4404_00127_R.jpg

DSC_4424_00147_R.jpg

4月 国盗り鳥取の主を求めて三朝温泉へ。近くにあった小鹿渓ですが、湯歩道ではだれとも出会わずなかなかよかったです。Z6の手振れ防止も強力なので、手持ちでスローシャッターもいけます。


DSC_5160_00082_R.jpg

5月 京成バラ園へ。

DSC_5250_00020_R.jpgDSC_5259_00029_R.jpg

7月 谷川岳へ。ここに登ったのは、上の山ガールアニメに感化(笑)されたこともあるのですが、思ったよりきつくて、帰りは何回か足をつってしまいました。もう少し天気がよければよかったのですが。


DSC_5758_00011_R.jpg

8月 葛西臨海公園にて 

水のスクリーンのむこうがちょっとだけ日本じゃないみたいと一方的に思った ただそれだけです。




DSC_6897_00055_R.jpg

9月

金融機関勤めになったので、年に1度しっかり連続休暇を取らなければなりません。で、ちょうど大人の休日倶楽部の期間だったので、前半は盛岡で放送大学大学院のゼミ合宿参加、後半は釧路で以前からやってみたかったカヌーで釧路川下り。今回は源流部でした。写真は、有名な幣舞橋の夜景です。


DSC_7480_00069_R.jpg

10月 艦これと海上自衛隊のコラボで横須賀へ。まあ、こんなものです。

DSC_7604_00017_R.jpgDSC_7630_00043_R.jpg


10月終わりには、久米島マラソン出場。3年ぶりのフルです。はっきりいって、ランニングマシン30分が限界状態で出走しましたので、自己ワースト大幅更新も当たりまえなのですが、完走するだけでちょっとだけヒーロになれるこのマラソンは格別なものがあります。これで10回目のフル完走ですが、1回目のフル完走の久米島に合わせて、これでフル引退と思っていたのですが、あまりのふがいなさにやはりリベンジか。といいつつ、恐ろしいぐらい出走後体重が増えています。


DSC_8350_00093_R.jpg

11月 新宿御苑にて。ちょっと紅葉には早かった。タムロン70-200G2の発色とボケは一級品だと思います。ただ、ピントは時々迷うことがあるような気がします。




DSC_7916_00242_R.jpg

同じく11月に、国盗り仲間2人と伊根へ。これで2日目ですが、仲間といくと食事や観光も楽しいですね。2日目に泊まった舞鶴では、とてもいい居酒屋を見つけたりして、いい旅でした。


DSC_8731_00135_R.jpg

12月 新宿御苑の紅葉リベンジ。これまであまり行ったことはなかったのですが、思ったよりいいところだなと思っています。


今年は、なんとか月1度更新をあらためて誓いつつ、本年もよろしくお願いいたします。




nice!(3)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます…昨年1年間まったく更新できませんでした(*_*; [雑感]

2019年元旦

あけましておめでとうございます。

DSC_1109.JPG



昨年は、遅めの「あけおめ」以来まったく更新もできませんでした。何もなかったかというと、それなり人生の転機などもあった年でしたが、やはり、ここで振り返ろうとすると、さっぱり覚えていません。写真から記憶をたどりつつ、1年間のまとめ日記をとりあえすつけてみることにします。それにしても、小学生の夏休み最終日絵日記を上回るひどさですね。


DSC_0827_00001.JPG

1月…もはやまったく記憶は残っておりません。たぶん皆既月食を撮ったのだろうと…


DSCF0010.JPG

続いて、2月はイチゴ狩りに。これもこの日記で過去さんざん取り上げたテーマ。しかし、イチゴもカーリングチームのおやつで脚光を浴びましたが、年々新しい品種が開発されていきますね。このところのお気に入りは「黒いちご」

DSCF0053.JPG

続いて3月は、「世界一綺麗なスタバ」と一時期持ち上げられた富山親水公園のスタバです。見ていただくように、普通に写真にとったのでは、平凡なただのスタバです。たぶんライトアップしたところで、周りの建物をうまくはいらないようなアングルで撮る必要があるのでしょう。

この時期何回か富山に帰ったのは、富山の自宅を売却するためです。1昨年、賃借人が買い取るという話もあったのですが、それが流れ、賃借人の退去とともに売却募集することにきめました。まあ、大幅に赤字だし、老後のことを考えると持っておきたかったのですが、なかなか賃借人もみつからないことと、修繕費がかなり嵩んでくるようになったため、売却を決意しました。結局6月に売却できました。

DSCF0192.JPG

4月、久々鹿児島に出張。ちょっと足を延ばして桜島行きのフェリーに乗ってみました。なんとなくこれが最後の出張という予感もありました…事実そうなりました。


5月 まったく写真が残っておりませんが、重大な転機が訪れました。

昨年から就活(笑)はしていたのですが、当然50半ばのおっさんにはなかなかいいご縁がなく、半分あきらめていたところに、たまたま見つけた公募情報から、自分自身3つ目となる銀行に内定しました。

勤務していた会社は、とてもいい会社(息子いわく超ホワイト企業)だったのですが、株主がかわったこと、会社自体の若返りの必要性もあって、会社から肩をたたかれたわけではないですが、お互いの幸せのために転職先を探しておりました。ただ、決まらなかったとはいえ、この年でということを考えると、自分が決めればOKというところが、いくつかの選択肢としてもてたことは大変ありがたいお話だと思います。年金受給となると、まだ結構働かなければならないのですが、とりあえず、自分を必要としてくれるところに移籍できたことは、とても感謝すべきことと思っています。


DSCF6833.JPG

6月は、残務処理をしつつ、久々のハーフ出場に、山形県天童まで。行きは新宿からの高速バスで行きました。結果からいうと、当然練習もあまりできたいないのであたりまえかもしれませんが、人生ワースト記録を大幅に塗り替えました。


DSC_6121.JPG

7月は、半ば過ぎまで残務処理を行い、10日ぐらい転職休みをいただきました。どこか高跳びしたいところでいたが、これまで一度も行ったことがなかった富士登山へ。これまた、フルマラソン完走できる体力をもってすれば余裕と思っていましたが、いまやハーフも完走できない体力であることを痛感しました。ただ、なかなか楽しかったです。

P8260068.JPG

8月は、エントリーしていた北海道マラソン…は絶対完走できない強い自信があったため、急遽レンタルバイクを借りて富良野までツーリングに。30年ぶりのバイクは楽しかったですが、高速は怖かったです。

P9080118.JPG

9月は、上高地へフォトトレッキング。筑波山へも行ってきました。7月の富士登山のとき、同じツアーの女性がオリンパスOMーDEM5MARKⅡ をもっていて、コンパクトで防塵防滴も優れていそうで、ボディー側手振れ補正もあることから、ちょっとうらやましく(フルサイズは辛かった)比較的価格がリーズナブルになっていたこともあって、つい買ってしまいました。で、上高地はほとんど雨だったのだけど、あまり気がねすることなく写真も撮れ、手持ちでしっかり流れを表現できる程度にとまります。結構お気に入りになりました。


DSC_0685_00001.JPG

10月は、あまりネタもなく、仕事のほうは結構たけなわとなってきました。

で、11月はカワセミを撮りに。退職金をもらったせいか、つい強気になりニコンのD500も一時期よりずいぶんサ低価格になったこともあって、ポチってしまいました。この時期ニコンからフルサイズミラーレス発売とのことで、欲しいという思いはありましたが、動きものはまだ一眼レフのほうが取りやすい。またあくまでも考えかたのの問題ですが、自分がシャッタチャンス間に合わなかったはずなのに、過去にさかのぼって写真が撮れるような機能は、プロであればとにかくモノが大切なので否定しませんが、アマチュアの自分は、やっぱり撮ろうとして撮ったものが大事だと思っています。とはいえ、D500の連射とバッファーは、自分のようなヘタクソがカワセミ撮っても、結構歩留まりあがったと感じました。


オリオン2.jpg

12月は、ふたご座流星群を撮りに行って、空き時間にポタ席でM42撮ってみました。20秒ぐらいの露出を5枚ほど合成しましたが、意外と映っているなあというイメージです。一度こっち主体で撮りにいってみようと思っています。


というようなことで2018年ざっくり振り返ってみました。

本年はせめて月に1度ぐらいは更新しようと思っています。










nice!(6)  コメント(3) 

本年もよろしくお願いいたします [雑感]

さすがに1月も終わりになって「おめでとうございます」とは書けない(笑)

12月もぶっとばしてしまいましたが、新年からダイジェストで

DSC_0031_R.JPG 

正月は3日間と慌ただしかったですが、富山に帰省しました。今年は暖冬模様が続いたようで、珍しく元旦の午後くらいから快晴。神社で祈祷していただいたあと剣岳とちょっと雲かかっているけど立山がきれいだったので撮ってみました。

DSC_0090_R.JPG

2日の深夜に関東に戻ってきて、3日は修理に出していた携帯をとりに日本橋へ。ちょうど箱根駅伝の1時間くらい前だったので、初めて沿道で応援。青学がぶっちぎりでした。ここからゴールまでは5分くらいかな。

P1040007_R.JPG

新年初出張は福岡、大分。土曜日にかかっていたのでレンタカーを借りて高千穂へ。完全オフシーズンかな。

P1040620_R.JPG

P1040630_R.JPG

国盗りイベントで、仲間と静岡の松坂屋へ。静岡おでんと桜エビのかき揚げなどいただきました。

なかなか更新できないですが、本年もよろしくお願いいたします。


夏の思い出? [雑感]

すっかり1か月に一度ペースになっていたこのブログですが、ついに8月をすっ飛ばし、9月ももうおわりになりかけてきました(笑)

で、ここで一気に夏の思い出に…といっても、今年はいつもの国盗り夏の陣の100か所コンプを早々にあきらめ、成り行きペースにしたので、かなり地味な夏でした。

P1020284_R.JPG

まず、夏といえば北海道マラソン。今年で5年連続出場になります。過去の完走率は5割。昨年は足の故障からぶっつけ本番状態で完走できましたが、その後の肝機能障害再発もあって、4月以降練習は再開したものの、10キロと連続して走ることができず、体重も過去ピークに近い状態ということで、まったく自信なくスタート地点へ。やってしまいました…自己最短記録10キロ地点行棄権(*_*)

ちゃんと練習積んで出直します。

P1020315_R.JPG

帰りは時間があったので、空港からノーザンホースパークへ。菊花賞、メルボルンを勝ったデルタブルースとご対面しました。

P1020407_R.JPG

9月にはいり、これは松江、宍道湖に沈む夕陽です。なかなかランに集中できない理由のひとつがこれ。実は現在放送大学大学院修士課程の2年で、松江にはゼミ合宿にいきました。12月に修論出すためには、来月半ばぐらいまでに一通り仕上げておかなければならないのに、まだ半分もいってません。そういうことで、6月以降休日は図書館や家にこもっていることも多く、今日もそうだったのですが、動物園の熊のようにうろうろするだけで、まったくすすみません。つくづく自分は「お勉強」にむいていないとあらためて認識しました(苦笑)


クリスマスのお父さんのお仕事とミチテラス2014 [雑感]

毎年クリスマスになると、ホールのチキンを買うのに並ぶのと、ローストビーフを作るのがお父さんの仕事です。しかし、ホールチキンは見た目はうまそうなんだけど、胴体の部分がどうしても味がしみ込まないので、家族は内心脚だけでいいらしかったです(笑)

で、今年はホールチキンをやめて、その分ローストビーフを巨大に。コストコで1.7キロの肉を買ってきました。まあ、コストコ的には普通サイズなんですけど。

P1010115_R.JPG

結構圧倒されます。

P1010118_R.JPG 

よっこらしょと焼き目をつけて、香味野菜とともにオーブンへ。

P1010122_R.JPG

一部はステーキ風にしてみました。3日間食べてました。ちょっと多すぎたかな。

で、ミチテラス2014。会社の帰りにパナG6えお持ち歩いていたので、撮ってきました。スマホとかだとこういう局面ではちょっと厳しいかも。

P1010138_R.JPG

P1010142_R.JPG

開業当時の色のイメージらしいのですが、その当時の東京はどうだったのでしょうね。


すっかりご無沙汰に [雑感]

6月8日

すっかりご無沙汰になってしまいました。

特にものすごく忙しかったということはないのだけど、まさに日記は継続が途切れると…

で、四月以降の主なこと。

娘の進学…残念ながら第一志望は果たせませんでしたが、浪人は回避して私立音大へ。妹の母校でもあるのだけど。お父さんのただでさえ細い脛はすっかり…もう国盗り旅もなかなかいけません。

ランは、インターバルトレーニングなど比較的短い距離を中心にスピード練習をしていましたが、昨年末来の左足の痛みが一進一退。でも、今年も北海道マラソンにはエントリーしました。軍資金の問題もあり、今年は札幌以外関東近辺でがんばろうと思います。ただ、エントリー合戦が厳しい。

5月の終わり、谷津バラ園に行ってきました。

DSC_6904_R.jpg

DSC_6899_R.jpg

DSC_6919_R.jpg

DSC_6952_R.jpg

DSC_6964_R.jpg


嬉しかったこと、ドキドキのこと [雑感]

3月1日(土)

この日は、姪がNHKのど自慢チャンピオン大会に出場。見事、グランドチャンピオンに輝きました。ここまで書くと、ネットでもググるといろいろでてくるのだけど、おじさんのことはでてこないから(笑)

で、同日娘が東京芸大声楽科の2次試験。これがドキドキ。一次は課題曲で、141人中65人に見事残ってくれました。2次は自由曲で、さらにこれから半分以下に絞られます。現役で合格できるのはほんの一握りらしいので、内心ここまで残っただけでも立派だと思っています。一次はちょっと緊張で思ったようにできなかったようですが、2次は出し切ったらしいので、結果はどうあれいいのではないかと思います。「結果がすべてだ」なんて、ビジネスではいうこともあるのですが…

歌が好きだった亡き母も、当日は孫2人の応援に忙しかったことでしょう。

DSC_1633_R.JPG

2人とも大空に向かって力強く、優雅に羽ばたいていってほしいです。


あけましておめでとうございます [雑感]

初日の出

DSC_6095_R.JPG

完全にタワーマンションに被ってしましました(泣)

DSC_6098_R.JPG

反対側のビルからの反射光で

12月はすっかり更新をさぼってしまいました。今年は、もう少し更新頻度を高めたいと思います。

で、神戸マラソン以降の出来事

IMG_20131201_091335208.jpg

出走2週間後に、グルメマラソン千葉10キロに出ました。48分台でゴール。ほぼ目標どおり。走ったあとは出店しているお店で。ゼッケンに3枚分のクーポンがついていて、それで食べることができます。

その翌週は、ランステのランニング教室に参加。2週間ごとの6回シリーズで、初日は体幹を使った走り方などのレッスンのあと、皇居1周タイムトライアル。なんとか22分台でゴール。

IMG_20131215_090145330.jpg

国立お別れとのことで、国盗り仲間と駅伝に。これまた5キロ。1区を走って、なんとか22分半ばで襷を繋ぎました。

その翌週はランステ教室2回目。1000メートルのインタ-バル走を6本。キロ4分20秒台で走りきりました。と、この1か月比較的短い距離のスピード練習で頑張っていたつもりでしたが、おっさんの足にはきつかったらしく、左ひざ下が痛むので整形外科へ行った結果、2か月のランニング停止(泣)しばらく養生します。

P1300007.JPG

P1300008.JPG

 年末最後は、飯岡でマダイ釣り。

大きいのはつれませんでしたが、マダイ9匹、ハナダイ4匹。食べきれないので、実家に宅急便で送りました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。