SSブログ

シロギス釣り [釣り]

CA3B0004.jpg
今日は久々の釣り。なんと今年の初釣りだった。天気が悪いとか忙しいとか釣れてなさそうといっているうちに入院だったから。
ということで、今日はシロギス狙いで浦安の吉野家の乗合。往復の移動時間とか、起床時間とか疲労度を考えると、久々においしいてんぷらを食べたいということを含め、今回の選択。写真は沖合からみたディズニーランド。
結論として、潮動かず大苦戦。結局18匹。竿頭でも34匹だからって、でもすごくうまそうな人もいなかったし、なんとか20匹にはのせたかったな。響いたのは到着直後。ライントラブルその他で10時ごろまでわずか2匹。隣にすわっていた川越から来たおじさんの4匹(ほとんど経験はなさそう)にも負けている状態だった。午後になり潮が若干動いたのと、誘いがうまくいきだして5匹ごえしたところからはかなり好調だった。今回の成果は、誘いの重要性。これまであまり小突くような誘いはしていなかったのだけど、喰いが悪く、水深も深い今日のような状況では有効なんだなと思った。(となりのおじさんとは、誘いをかけ始めてから差がついた)
もう少し早く気づいていればと思ったけど、まあこんなもんかな。
18匹だけど、1匹をのぞいて15cmから18cmぐらいと食べごろサイズがそろっていて、身が非常に厚く感じた。まだ卵巣に栄養がいっていない時期だからかな。この時期のキスが一番おいしいような気がする。
で、3匹くらい軽く酢で〆てお刺身でいただき、あとは天ぷら。
リベンジしたいけど、ヤリイカかマダイにいくほうを優先かなCA3B0007.jpg

タグ:つり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空母瑞鶴退院後第1回外来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。