SSブログ

2020 年を振り返って [雑感]

もう今日で1月もおわりです。この数年の年始に昨年1年振り返り一発のみというのは、2月の道東行きで避けられたものの、それ一発に終わってしまいました。


さて、昨年1年はとにかくコロナの1年でしたね。旅行やら写真とかにはやりにくい1年でしたね。とはいえ、どうも家にじっとしていれない性格なので、なるべく密じゃない(と思った)山とかを中心に、go toキャンペーンも活用ささせていただきました。理性としては、go to なんかより医療や検査体制に予算を使うべきだと思うし、感染者が増加してきた11月末ごろには中止を決断すべきとは思ったのですが、それほど立派な人間ではないので、数回にわたってありがたく使わせていただきました。


さて、月単位にすると4月から6月までほとんどネタなしということもあり、ジャンル別に振り返ってみようと思います。

今年は、山にチャレンジした年になります。まあ、密ではないだろうということもあったのですが、結果からいうと皆考えることは一緒なので、逆に大変なことになったことも。


モンベルのツアーで、6月と10月に谷川岳およびその近辺でフォトトレッキングをしてきました。

DSC_0305_00052_R.jpg

DSC_0321_00068_R.jpgDSC_2333_R.JPG



6月は、ゴンドラ終点から谷川岳登山。1年前にも登っていたので余裕のつもりでしたが、コロナで運動不足の体重過多。あやうくツアーから完全落伍するところでした。10月は一ノ倉沢へほぼ平行移動だったので、紅葉など写真を撮ることを楽しみました。参加者はレンズ交換式カメラを購入したものの、使い方はよくわからないという方が多く、絞り、焦点距離とボケの関係やホワイトバランス調整による仕上がりの変化などを学ぶと大変喜んでいて、どんどんスマホで写したものが綺麗に撮れる一方で、自分でコントロールして写す楽しみが最後に残ったカメラのいいところのように思いました。


DSC_6621_01047_R.jpg


9月の3連休に初めてソロキャンプで涸沢にいってきました。3連休かつ密から避けれると思た人がこのようにたくさんいたようで、遅く来た人は設営場所探しにも一苦労するくらいの混みようでした。とがった石と寒さであまりよく眠れなかったけど、テント近辺の皆さんとのお話などとても楽しかったですね。ただ、荷物、とくに三脚が重くて、コースタイムの2倍くらいかかりながらようやくたどり着きました。なんとか体重減と体力づくりをしないとですね。

DSC_6954_00036_R.jpgDSC_6977_00059_R.jpgDSC_6963_00045_R.jpg

DSC_7812_00004_R.jpg

12月に入ってから、陣馬山から高尾山の縦走をしてみました。一度やってみたかったコースなんですが、なかなかきつかった。高尾駅からバスに乗って8時頃から登山開始。途中景信山などを経由して高尾山には2時前には到着したのですが、ちょっとのんびりしていたらケーブルカーが長蛇の列。結局痛む膝に呻きつつ下まで徒歩で降りることになりました。本当は駅に隣接している温泉に入りたかったのですが、すっかり遅くなってしまい断念しました。でも、また密ではない時期に行きたいですね。


旅行は、自分の夏休みに3泊4日で沖縄に。go to 使わせていただきました。

P9290054_R.JPG

P9290026_R.JPG

P9290014_R.JPG

今回の目玉企画は南大東島と北大東島。ほとんどアクセスすることもなくなってしまった国盗りですが、「主」のいる★5の空(基本的に各都道府県に1つ、沖縄だけ伊平屋島、波照間島、南大東島、北大東島)はコンプしたいと思っていて、今回南北大東島を盗りにいきました。昔ボタン押すだけに旅行していたこともあったのですが、最近はせっかくいくなら少しでも観光をと思うようになってきたので、レンタルサイクルを借りて一周しました。

この島のフェリーは、写真のようにゴンドラに吊られて乗客が上陸します。

那覇に戻った次の日は渡嘉敷で2年ぶりにダイビングをしました。前回が30年ぶりぐらいなのでまだ短いですが、それでも最初に飛び込むときは緊張しました。GTなどもいて面白かったです。


DSC_6756_R.JPG

DSC_7893_00013_R.jpg

10月には家族で箱根、はじめて星野グループのホテルに泊まりました。12月は毎年恒例の大洗でのどぶ汁のあと、今年は奥久慈で1泊。袋田の滝はもう凍っていました。奥久慈のホテルはなかなか食事がおいしかった。


PA200004_R.JPGP9100005_R.JPG

釣りは、ショウサイフグと一つテンヤの真鯛。いつもの飯岡で今年は8月から10月ぐらいまで結構大鯛があがっていて、自分も一度推定5キロ以上(あくまでも推定)をばらしたりしていたのだけど、結局上がったのは2.5キロが2回ということに終わりました。でもあまり大きいよりこのくらいがおいしい...とは負け惜しみかな。


今年は早くコロナ渦が終了し、好きに旅行などがいけるようになればいいですね。DSC_7812_00004_R.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。