国盗り夏の陣とゼミ合宿 [ケータイ国盗り合戦]

すっかりご無沙汰になってしまいました。

すごく忙しくで更新できなかった…訳では決してなくて、一番大きな要因は息子が高校に入学したこと(笑)

3LDKのマンション暮らしでは、1人1部屋という訳にもいかず、これまで息子の部屋にパソコンデスクと本棚などをいれさせて貰っていましたが、高校生ともなると、当然パソコンに長時間居座っているといやな顔をするので(自分が子供の頃は中2ぐらいから自分の部屋に閉じこもっていたような気がするが)泣く泣くノートパソコンを導入し、リビングで作業をすることにしました。とはいえ、環境が整ってもなかなかすべてを移植するのは面倒なので、数か月たってようやくブログを再開する気になりました。

さて、この間いろいろありましたが、とりあえずすっ飛ばし、「夏休み」として大人の休日倶楽部のパスを使って東北、北海道とまわってきましたので、その時の様子を書き残していきたいと思います。

出発は、8月31日の朝5時。前日は接待で深酒をしたので、起きれるか心配だったのですが、こういうことはしっかりしています(笑)

今回の主目的は、9月2日、3日に大学院のゼミ合宿が札幌で開催されるため、OBとして出席することなのですが、大人の休日倶楽部パスが使える日だったため、東北地方の「国盗り夏の陣」スポット取得も兼ねることにしました。今年の夏の陣の東北、北海道のスポットは、「須賀川」、「福島」。「仙台」、「仙台港」、「鬼首温泉」、「盛岡」、「夏油高原」、「岩泉」、「八戸」、「弘前(板柳)」、「秋田」、「赤湯温泉」、「登別」、「苫小牧」、「小樽」の15か所であるが、「鬼首温泉」、「夏油高原」、「岩泉」、「板柳」が幹線からはずれている難所になります。オリエンテーリングの早回りでもいいのですが、もう全スポット攻略などできないので、何か「楽しみ」をつくることにしました。今回は、宮古から八戸まで三陸鉄道と八戸線を乗り継いで途中の「岩泉」をとることと、登別温泉に宿泊し、久々に温泉を楽しむことです。

前述のとおり、5時に京葉線海浜幕張駅出発です。で、6時すぎの「やまびこ」に乗車、まず古川を目指します。

古川駅で陸羽東線に乗り換え、鳴子温泉を目指します。写真は古川駅で撮ったものです。ん、東北イン?結構建物の作りなども東〇インに似ているような気がするのですが。

鳴子温泉駅付近で「夏油高原」のスポットがとれたので、鳴子温泉駅にて反対側で単線の待ち合わせをしている列車に乗り込み、古川に戻ります。味気ないですが、これを逃すと1時間以上帰れないことになります。

古川駅から再び新幹線に乗って、北上に行きます。北上線への乗り換えがあるのですが、ここで1時間くらいあるので昼食にします。

駅前の商業施設の地下にあったお蕎麦やさんで。結構天ぷらはおいしかったです。しかし、昼休み時なのに人はほとんどいません。

さらに時間があったので、北上川土手からの展望です。啄木の短歌を思い出します。

北上線の普通列車に乗車、「ほっとゆだ」の手前あたりで「夏油高原」をゲットします。このあたりは、寝不足と昼食後ということもあり、朦朧としながら携帯操作していました。

終点の横手駅で秋田行普通列車に乗車します。大人の休日倶楽部切符なので、途中の大館で秋田新幹線に乗り換えてもよかったのですが、秋田到着時間が1分しかかわらないので、そのまま普通列車で秋田を目指します。

秋田では、「鶏めし」を購入、まだ時間が早いので、このあとの宮古行のバスで食べることにします。

盛岡では、山田線が不通のため宮古行バスの振り替え乗車券を改札でもらえます。盛岡から2時間ちょっとかかるのですが、車内にトイレはないバスだったので、ここでビールは我慢します。

21時ちょうどに宮古駅到着。で、ホテルを探します。予約したホテルは、普通の部屋もありますが、「カプセルホテル」というのが1泊4千円だったので、どうせ寝るだけだしということで、そちらにしました。

都会によくあるシェルターみたいな奴ではなく、2段ベットを交互に組み合わせた感じでした。1階のほうがいくらか高いのですが、泊まってみて、階段の上り下りが腹の出たおっさんにはきついので、ちょっとぐらい高くでも1階のほうがよかったと思いました。また、シェルターみたいな奴ほと圧迫感はないかわりに、外の音はよく聞こえるので、繁忙期には厳しいかもしれないと思いました。ここにカプセルホテルがあるのは、復興関連で一時的に宿泊施設が足りなくなっていることのかもしれないですね。

1日目はここまで