SSブログ

飯岡 ハナダイ五目 [釣り]

飯岡の潮丸からハナダイ五目に出た。今年2回目の釣り。明日からキャンプなので、娘の好きな鯛飯用のハナダイを確保するのが第一目的。第二は、メバルが釣れているようななので、煮付け用を確保することだった。
結果は、ハナダイ 18cm~25cm5匹、アジ 20cm~36cm 9匹、クロメバル 27cm 1匹、うまづら 35cm 1匹 セグロイワシ多数で、ほぼ目的は達成した。
CA3B0010.jpgCA3B0009.jpg
ハナダイは最近は朝が多いということだったが、朝1で2匹連続で掛け、さらに推定30cmクラスがかかったのだが、海面近くでばらしてしまった。結果としては、それからアジが多くなり、さらにセグロイワシの出現でおまつりオンパレードになり7時以降はほとんど釣りにならなかった。おしかったのは、40cm以上のアジを引き抜こうとしてばらしたこと。たも使えばよかった。反対側は、それほどおまつりもなさそうで、好調なようだった。料理のことを考えると、これくらいが適当かと思う。
ハナダイはあした鯛飯と焼き物にするとして、メバルは、予定どおり煮付け。船長から深場の黒メバルはうまいよといわれていたけど、本当に臭みもなくおいしかった。アジは大きいのを2匹たたきにしたけど、予想どおり脂がない。青魚が本当にすきな人はこういうのがいいのかもしれないが、どうもアジは外房より東京湾だと思う。
あしたキャンプで干物にする予定。うまづらはみそ汁にした。うまかったけど、この時期の肝はあまり大きくないので急ぎ調理する必要もあったので、すててしまったところかみさんから叱られてしまった。どうも楽しみにしていたみたい。
好調そうなので、来週あたりもう一度行きたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡キャンプ&船橋競馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。