SSブログ

能登島 家族旅行村 WeLand AND 箱名入江筏黒鯛釣り [キャンプ]

シルバーウィークの9月19日~21日まで能登島 WeLandにキャンプにいってきた。もちろん1000円高速があったこその企画。当然渋滞が予想されることと、キャンプ場のチェックインが11時と早いことから、朝3時出発予定とした。

いつものこととはいえ、出発は結局4時。まあ想定内か。関越にはいったあたりから、早朝にもかかわらず、渋滞まではいかないが、流れが遅い。80kmペースで追い越し車線も詰まっている。どうも追い越し車線でもたもたしている車が多いようだ。

到着は、結局1時ごろ。途中の能登食祭市場で、殻つきのかきやほたて、ワラサの刺身などを購入していった。
現地は、比較的がらがら。ただし、東側の海岸べりはかなり風が強く、西側はその時点ではほとんどうまっていた。今回は、現地で前々職の同僚と合流予定だったので、風を覚悟して東側海岸へ

3205597

木の間から海が見え、なかなかいいロケーション。ただし、当日は風の通り道になって、かえってそのまま海が見えるところよりも風が強かったようだ。

翌朝、テントサイトからの夜明け

3205599

朝からとなりの箱名入江で黒鯛のいかだ釣り。家族も筏にのせて、アジ釣りに挑戦。
箱名入江は、私が初めて筏釣りをはじめたところで、湖のように波が静かで、養殖のマダイいけすまわりがポイントとなっている。釣りやすいのだが、やや小型が多いような気がする。

釣り初めてすぐあけみ貝の丸貝にあたり。一度かけるも痛恨のばらし。そのあと富山から親父と義弟到着の連絡あり、迎えにいった。

もどってくると、すでにあたりなし。どうも横のいかだのだんごにすべてすいよせられたみたい。
途中から子供たちがかえりたいといいだし、水族館におくりとどける。

もどってしばらくすると、親父にヒット。26cmくらいのカイズクラス。つづけてそれよりやや小さい黒鯛を元同僚GET。やばいと思ったが、すぐに私も28cmをあげ、面目をたもった。さあこれからと思ったが、家族より「いつまで釣るつもりだ」の電話。やっぱり釣りは一人で行くに限る。

つった黒鯛は、バーベキューで塩焼きに。やっぱりきれいな能登の黒鯛とはいえ、やや身は泥臭くおいしくなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

OFF会札幌マラソン  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。