SSブログ

公認内部監査人試験  [内部監査士資格受験]

本日4月11日公認内部監査試験のパート2を受験し、合格した。これで残るは、昨年時間切れで受験できなかったパート4だけとなった。パート4は、研修を受講するともらえる資格で受験免除となるため、どうしても必要ならその方法で資格取得は確実となった。ただし、結構お金がかかるし、私にとっては不必要な資格なので、あくまでも試験合格を目指す予定である。

今回のパート2は、昨年10月にうけたときより非常に難しく感じた。昨年10月にうけた時は過去問からかなり出題されており、自分では合格したつもり(たぶん、1、2問の差で不合格だったと思われる)だったが、今回は私が持っている過去問からの出題は4,5問程度と感じた。試験も、いつもは1時間以上残して退席するところが、今回は30分以下の残り時間だった。

CIA試験は、問題をよく読むことで、日本語と常識があれば2つぐらいに答えを絞れる問題が多い。パート1とパート2の1回目の失敗は、早く終わらせたくて、問題をよく読まなかったことと、見直しをまったくしなかったことだろう。今回も見直しで4箇所ぐらい訂正した。もしかしたら最後にこれが効いていたのかもしれない。

先週は、佐賀→福岡 いったん帰って日帰りで静岡。今週は、岩手(泊)名古屋(泊)である。岩手花巻空港から中部国際空港というマイナー空路をいくので少したのしみである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。