SSブログ

年末年始 [雑感]

年末は、20日すぎになって、群馬、大分、岩手と立て続けに出張。うち、大分、岩手では接待つきなので、地元のおいしいものを食べることができた。

大分は、関さば、関あじ、城下ガレイが有名であるが、ふぐも「臼杵ふぐ」といって名が通っている。もっとも地元では最近ほとんどとれないらしい。ここのふぐの特徴は、他では食べられない部位が普通についてくることである。食品衛生法に触れる可能性があるので、明記はしないが、グーグルで検索すると平気でヒットしてくるし、「公然の秘密」に近いらしいのだが。ふぐの毒は、餌とするものから凝縮してできるらしく、陸上などで隔離して、毒を生成する餌をあたえなければ、毒は生じないらしい。ただ、ここのふぐはそのようなものではなく、特殊な方法で毒抜きしているらしい。おそらく、ふぐの毒は血液に含まれているので、血管や血液を完全に取り除く方法があるのだろう。なにはともかく、肝抜きのカワハギの刺身がたべれないように、ある部位抜きのふぐ刺しなんて...と思ってしまうほどのものである。

岩手は、一般的な懐石料理だったが、カレイの刺身と生牡蠣がとてもおいしかった。しかし、氷点下になる朝の冷え込みはとてもこたえる。

CA3B0151.jpg

29日から30日にかけて行ったのだが、事前の予定では30日は三陸海岸沿いの宮古や釜石の国盗りをしようと思っていたのだが、30日午後から荒れるとのことだったので、大掃除の必要もあり午前中の新幹線で帰宅した。

31日は、買出し&正月用の料理。昨年始めて「アメ横」に行ったのだが、今年もチャレンジ。ただし、私一人で行くと、場の雰囲気に飲まれて必要以上に買い込む可能性があるので、今年は妻と二人でいった。

御徒町の駅をおりると、「吉池」の前にはやくも声を枯らしたお兄さんが。「イクラ5パック500円」の声に早くも財布をひらきかけたが、妻から、「他も十分みてから」のストップがかかりセーブ。あとから考えると、少し粒が大きく、モノがあまりよくない可能性があった。イクラは、成熟しすぎたものをつかむと皮が硬くおいしくないので注意が必要である。で、歩いていくと、伊達巻やかまぼこをセットしたものが1000円のところ500円。スーパーでは、倍ぐらいするのは確認済みなので躊躇なく購入。あとからみてまわったところでも、ほぼそのくらいの値段だった。次は、いよいよ本日の主目的であるまぐろとカニである。マグロは、昨年安いのを購入して、見事に失敗した。「大トロ、中トロあわせて2000円」などといっているのは、ほぼバチマグロと思って間違いない。カチカチに凍っているので、モノをみてもよくわからないので、あとはヒトを信じるしかない。今回は、「インドマグロ」と表示しているところで購入した。インドマグロ(ミナミマグロ)は、本マグロと味に遜色がない上、一般的には本マグロより安いので、こういうところでは掘り出しものを獲得する可能性が高いと思った。つい店先で、利いた風ふうなことをつぶやいたために、「わかっているお客さんにはこれだ」といって、正札12000円のところを半額、えいっタラバガニもいいところをつけてあげる」といわれていきなり商談成立してしまった。

007_R.jpg 

008_R.jpg

ハラカミの部分だと思われる。上の写真はすでに3分の1ぐらい食べたあと。皮や骨もまだついているので、処理は多少必要だったが、上質の脂でとてもおいしかった。今年は正解。

あとは、車エビ、筋子など購入して帰宅。筋子はすごくたくさん入って1000円だった。

で、次は近所のスーパーで肉などを購入。昨年から私の当番はローストビーフと煮豚。あとは、富山県人として、正月には鰤がほしいのだが...吉池で見た氷見の鰤は、2人前の刺身がとれそうなサクですら5000円ぐらいするのである。で、スーパーにあった千葉産の鰤(せいぜいワラサクラス)が半身1200円だったので購入。

003_R.jpg

カマと尻尾の部分を焼き物、残りは刺し身とあらはぶり大根に。太平洋側の魚であることとサイズが小さいことからちょっと焼き物にはパサパサ感はあったが、まずまずおいしかった。

002_R.jpg

煮豚は、圧力なべで。まずまず好評。

004_R.jpg006_R.jpg

大好評だったのがローストビーフ。今年は、いつもいく肉屋で、国産の「イチボ」の塊が3500ぐらいであって、本当はオージビーフをさがしていたのだが、どうしてもこの肉は私を呼んでいるような気がして、つい買ってしまった。エクセレントである。安い肉でもそこそこ満足感があるのがこの調理方法だと思っていたが、いい肉を使うとここまで違うのかという感じである。来年はどうしようともう心配してるのであった。今年は、フランスみやげにいただいたハーブソルトも効いたかな。Nさんありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年の瀬初釣り カワハギ竹岡沖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。