SSブログ

飯岡 一つテンヤマダイ (今年の初釣り) [釣り]

4月21日

飯岡から午後船で一つテンヤマダイへ。なんと今年の初釣りである。本当は先々週行きたかった。天気もよく、釣果もまずまずだったのだが、風邪でダウン。先週は天気が悪く、今週もいまいちだが、まあ一応晴れるらしいので、出漁したのだが・・・

寒い!海の上は北風が強く、まるで冬。

冬用防寒具をもってきてよかった。

午後船は、片舷6人のゆったりコース。左隣は、男女で来ていて、女性は猫耳をつけたおねえさんである。日経トレンディーの昨年の予想、釣りガールの大ブームは外れたものの、それなりに若い女性客は増えているようだ。

出漁前、船長がかなりタイが浮いているという話。よく探検丸を見てごらんというので、珍しく省エネモードを解除し、フルに見ていたのだが、水深30mぐらいのところで、20mぐらいに浮いている反応が見える。

で、一投目。激しく船首方向に流れ、底が取れないと思っているうち、いきなり当たり。30cmぐらいの良型のハナダイだった。5号のテンヤだったが、結構流されるので8号、10号と試す。それでも状況はかわらない。つまり、2枚潮になっていて、底潮はほとんど動いていないと判断。5号に戻し、おまつりしないように糸をあまりださないようにして、上層の魚を狙う。結局、25cm~33cmの良型ハナダイが7匹。私の舷では、他の人は1~2匹程度で、聞くと重いテンヤにして底を狙っていたらしい。めずらしく、探見丸の効果があったか。反対舷でも結構釣ってる人がいたので、このような状況では結構釣果に差が出るようだ。ただ、最後までマダイの顔を見れなかったのが残念であるが。

DSC_0005_R.jpg

刺身、昆布〆、煮付け、鯛茶漬けにしていただいた。

DSC_0006_R.jpg

DSC_0007_R.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

おりゅう

なかなかいい型じゃないですか

旨そうです。

by おりゅう (2012-04-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の桜やっちまった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。