SSブログ

一つてんやマダイ 飯岡 [釣り]

10月27日

前日は、国盗りオフ会。相変わらず終電間際の帰宅のため、午前船は無理。ということで、飯岡の午後マダイに。

午後マダイは12時40分ごろ出船となるが、この時期は5時前に暗くなるので、実釣時間は短いが、夕まずめにバタバタ揚がることが多いので、午前船と変わらないくらいつれることも多い。夜中出発でないのも魅力ではある。

乗り合いは2船で出船。片舷12人と飯岡のこの釣りも乗船者が増えてきた。左舷の3番目だったが、前2人は男女のカップル。女性も3名乗っており、ちょっと釣り船の雰囲気もかわってきているように思われる。

沖に出ると10メートルくらいの風で釣り難い。一投目、あわせたと思ったらすっぽ抜け。PEとリーダーの結び目が、出発前にあわてて巻いたのでほどけてしまったらしい。で、リールを変えたりしているうちも場所替え。どうも喰いが渋いようだ。

場所替え後、0.3kgほどのを1匹。これはアタリが取り易かったが、次からの3枚は、底で居食い気味のを聴き合わせでとったりして、なかなか典型的なアタリがこなかった。半分くらいの人は型をみてなかったと思われる。

その後、穂先やラインが見えづらくなるころから、入れ食いモード。0.3~0.5kgと細かいものの、14匹釣って船中トップだったようだ。

DSC_4448_R.JPG

DSC_4449_R.JPG

焼き物、刺身、昆布〆と完成したばかりの2代目塩麹に漬け込みした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。