SSブログ

国盗り 2大タワーイベントと千葉マリンマラソン [ランニング]

1月20日はハーフマラソンとしては、5年ぶりの出場。前回の青島太平洋マラソンからは、1ヶ月ちょっとであるが、正月をはさんだので、すっかりランニングモードからは逸脱している。ただ、ハーフなのでなんとか負荷をかけて走りきりたいところ。

で、土曜日は休むか少しでも体を絞っておけばいいところを、国盗りの新しいイベントが始まったので、いってみた。東京タワーのある港区とスカイツリーがある墨田区の商店街にQRコードのあるポスターが張ってあるので、それをあつめるというオリエンテーリングのようなイベントである。当日は、新宿の中古カメラ店で、DXフォーマットのレンズ(35mmf1.8、18-70mmf3.5~f4.5の2台を売って、18-200mmf3.5~f5.6の中古レンズを買う予定だったこともあって、青山、赤坂界隈へ。

DSC_4590_R.JPG

DSC_4588_R.JPG

西麻布の日赤通り商店街へむかう道。広尾からも六本木からも同じくらい遠い。

ここで、D7000に先ほど購入の18-200㎜初使用。FXフォーマットのD800を購入したので、D7000のほうは、便利ズーム1本つけて、サブとして利用する予定である。といっても、便利ズームもなかなか画質もいいようだ。

DSC_4586_R.JPG

ポイントの1つ、赤坂一ツ木通りの相模屋。

普段商店街にいくことも少ないので、なかなか面白いイベントと思った。

翌日は、千葉マリンマラソン。会場は、自宅から自転車15分なのであらゆる大会で最も楽である。ただし、自分のホームコースゆえよくわかっているが、海沿いゆえ風が強い。

ハーフなので、できれば前半からそれなりのスピードをキープし、自己記録1時間59分の更新をはかるつもりだった。

この大会は、ハーフに1万人以上出場するので、とにかくスタートから混雑する。それでも、最初の1キロは5分30秒ぐらいで通過。このまま順調にいけば、1時間50分きりもと思ったら、後半は向かい風。しかもばて始めてキロ5分50秒近くまで落ちる。しかし、一度も6分台まで落ちることなく、なんとか1時間56分でゴール。

次回は、参加者の少ない飯岡なので前半からもう少しスピードに乗り、1時間50分きりをめざしてみよう。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。