SSブログ

ゴールデンウィーク 大多喜のたけのこと近所を散歩 [近場のレジャー]

4月29日

ゴールデンウィーク前半の最終日は、大多喜へたけのこを食べに。

富山にいたころこの時期はよく氷見の西田というところへたけのこ料理を食べに行っていた。

季節ものなので、こちらも大多喜にはいいたけのこがあると聞いて行ってみた。

DSC_2691_R.JPG

たけのこ狩りの受付。特に掘りたいという希望もなかったので、見学のみ。こちらでも、お弁当になったようなたけのこ料理は食べられるようだ。

DSC_2693_R.JPG

ふじの花?

DSC_2700_R.JPG

まさに、「たけのこ」という郷土料理店でたけのこ御膳をいただいた。

おいしかったが、やっぱりたけのこは関西系の味付けがあうような気がした。

で、ゴールデンウィーク後半は、特に予定もなく自宅近くの散歩。

DSC_2704_R.JPG

DSC_2707_R.JPG

DSC_2709_R.JPG

DSC_2713_R.JPG

マクロレンズで、公園や道端の花壇を。

DSC_2717_R.JPG

ハナアブ?

DSC_2717.jpg

トリミングしてみた。マニュアルでピント合わせだったが、なかなかうまく撮れたような。

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

おりゅう

フジの花でOkですよ。

黄色い小さい花は、ニガナの仲間だと思いますが、よくわかりません。

あとの花は、園芸種と思われます←とたんに判らなくなるらしい
by おりゅう (2013-05-06 11:22) 

ichizo

おりゅうさん
ありがとうございます。

黄色の小さな花は公園の片隅でひっそり咲いていたのですが、ちょっと気になったので撮ってみました。

もう少し花に詳しくなりたいです。
by ichizo (2013-05-06 18:44) 

ももこ

ニガナの仲間の後の 白い花は、「ノースポール」ではないでしょうか?
そして、ピンクのツツジ かな (^-^)
by ももこ (2013-05-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。