SSブログ

2013年北海道マラソン [ランニング]

8月26日

今年で3度目の北海道マラソン。一昨年は30キロ、去年は25キロで途中リタイヤ。今年こそリベンジと乗り込んだ。はたして、3度目の正直か、2度あることは3度あるか?

IMG_20130825_080756374.jpg

スタート前。三々五々集まる人たち。フルマラソンには1万2千人がエントリーらしい。北海道マラソンがつらいのは、第一に真夏のレースであること、第2に制限時間が5時間と、ちょっと厳しめということである。もっとも、大会が始まったころは3時間半だったらしく、少しづつ市民マラソン化していったのだけど。私の場合、普通に走れれば5時間はきれると思うのだが、暑さで歩いてしまったらあっという間に厳しくなってしまう。幸い、この日は午後から雨が降る可能性があるものの、気温は25度前後とこの時期にしては絶好のコンディション。

IMG_20130825_081035502.jpg

テレビ塔からカウントダウン。去年は一番後ろのEブロックだったので、全然見えなかったけど、今年はちょっと出世してDブロックに入ったので、カウントダウンの声も聞こえた。

IMG_20130825_082539276.jpg

スタート前。この大会はまち時間が長い。同じブロック内ですこしでも前へというのはわからなくもないが、ブロック一つ繰り上がったこともあり、ちょっとゆっくり目にスタート地点へ。完走狙いならば、6分ちょっとぐらいのペースを守れば、前回の青島太平洋の4時間後半でゴールすることは可能だが、予想より涼しかったこともあり、展開次第ではサブ4も狙える5分30~40秒ぐらいで序盤取り組むことにした。

20キロぐらいまでは、想定ベース通りだったが、懸念していた通り、給水で時間を取られて、水分取りすぎと一旦速度をゆるめてしまうからか、20キロ過ぎの給水ポイントから急激に速度がおちていってしまった。

しかし、なんとか4時間半を切り、ネット4時間23分だったので、夏の大会にしてはまずまずかな。欲を言えば、せめてネット4時間20分切りしたかったところだけど。

これから秋にかけて、距離練習を積んでいかなければ… 夏の陣が片付いたら。

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ももこ

ichizoさん フル完走 おめでとうございます (/・ω・)/☆~*
涼しめでしたけど、あの雨は、辛かったですね。
Dブロックスタートだったのですね。
私は、ファンランの Fブロックでした。(^-^)
道庁前で最後に フルの応援をしていましたが、
皆さんの力いっぱいの走りに 感動をもらってばかりでした。
また 来年 同じ空の下で 楽しめるといいですね!
by ももこ (2013-08-27 07:33) 

ma2ma2

北海道マラソン、完走お目出度うございます(^^)
by ma2ma2 (2013-08-27 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。