SSブログ

2014年10月8日 皆既月食 [天文]

10月8日

皆既月食なので、少し早目に帰宅。自宅のマンションから東のほうは開けているので、マンションの非常階段踊り場から撮影しようかと思ったのですが、高所恐怖症なので、はっきり言ってあそこに長く居たくない。で、よく見ると北東方向がマンション建設の仕掛り中で、すでに公園だけができており、そこは東方向が抜けています。ということで、久々の天体撮影。

今回は、2台のカメラを使って。1台は広角レンズを使って3分おきのインターバル撮影を行い、これを比較名合成してみることにしました。もう一台は望遠を使ったふつうの撮影で。

output_comp.jpg

昔と違って、カメラ、レンズともオートフォーカスが前提なので、ピントを合わせるのが難しいですね。うー、ピンボケ。しかし、比較明合成も無料でダウンロードしたソフトですが、すぐにこういうふうにできるってすごいですね。途中間隔があいているのは、インターバルタイマーがライブビューだと中断されることをしらなかったから。

DSC_7366_R.jpg

ISO400,f5.6で2分の1秒。3段階1evのブラケットで撮影しましたが、一番マイナスよりがよかったような気がします。今回の皆既は比較的明るかったのかな。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。