SSブログ

飯岡 夏ヒラメ [釣り]

090814_2212~01.jpg
お盆の真っ最中ではあるが、久し振りに釣りにいくことにした。希望としては、大原からまだい狙いに行きたかったのだが、電話したところ大原は全船休みということで、飯岡からひらめにでることにした。
ひらめは、昨年飯岡のハナダイ五目船でイワシえさを購入して2回ぐらいチャレンジしたのだが、五目船だとちょっとあたりがないとすぐ五目釣りをやりたくなってしまい、結局2回ともひらめは坊主であったので、今回はひらめに専念することにした。
平日とはいえ、盆のせいかひらめ釣りは結構人気があり、2船に分乗となった。おかげで結構ゆったり釣れてよかった。
5時出港後、40分ぐらいで現場到着。いきなりとなりで竿が曲がり、30cmぐらいのソゲクラスではあったが釣れた。最初2回ぐらいよくあたりがわからず、早あわせで失敗したが、私にも、35cmぐらいのソゲが早々に釣れたので、とりあえず坊主回避で一安心。その後、33cm、28cmと好調につれるも、サイズはどんどん小さくなる一方だったが、最後に写真の46cmのがかかり、なんとか気持ちよく帰ることができた。船中最高は7匹が2名。46cmは、かかった早々は相応に引きが強かったが、海面近くでは重いだけで、釣りとしては、これほどあたりが多い日であっても、五目釣りのようなわけには当然いかない上、途中から重いだけということから、あまり面白いとは思わなかったが、釣れたひらめは、寒ビラメのようなわけにはいかないのだろうけどそれなりおいしく、とりあえず2匹を煮付けと刺身にして食べた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。