SSブログ

内部監査人試験 パート3 [内部監査士資格受験]

10月31日の内部監査人試験パート3、なんと合格してしまった。合格してしまったというのは、これまで受けたパート1、パート2がそれなり勉強して臨んだにもかかわらず、(パート2は結構惜しかったとは思われるが)落ちる一方、今回のパート3が、受験申込の際よく確認してなかったせいで、パート4まですべて一気に申し込んでしまい、その有効期限が申込から6カ月で、この11月4日までの期限となっていたため、パート2を受験した10月18日以降2週間ぐらいでどろなわで勉強したからだ。2週間といっても、土日は会社の行事でほとんどとられてしまったので、実質平日の電車の往復ぐらいだった。

一般的には、パート3、4が難しいといわれており、意外かもれないが、パート3で難しいのは財務とITで、財務は監査人に必要なくらいの知識はあるし、ITも大がかりなシステムの導入企画などもやっていたので、むしろ監査計画や監査の在り方を問われるパート1やパート2よりとっつくやすかったせいもある。

また、前2回の試験を経て、出題のくせがわかりかけてきたこと、また当日は試験終了後予定があり、「終わったら遊んでやろう」という煩悩がはたらかなかったことも原因かもしれない。

パート4はさすがに勉強なしで受けるわけにもいかなかったので権利放棄。今後パート1、パート4、パート2の順に挑戦かな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。