佐賀、長崎、熊本 国盗り(後編) [ケータイ国盗り合戦]

ということで、無事熊本到着。20時すぎだった。熊本は、2週間ほど前に日帰り出張で来たばかりであるが、泊まるのは初めてである。国盗り的には駅前で泊まるのが行動しやすいのだが、せっかくの熊本なので熊本城ちかくの繁華街である新市街にとまる。いつもとまっているリッチモンドホテルだ。出張でためこんだポイントをつかったので、実質ただであった。熊本の市街地は週末とあってか熱かった。若者が結構たむろっていて、よっぱらいが倒れ伏し、「マッサージどうですか」の中国系おねえさんが跋扈していた。せっかくなので、熊本ラーメンを味わう。

翌日は、6時に目覚ましをセットしたのだが、やはり年のせいか行動開始は7時となってしまう。今日の目標は阿蘇を盗ることと、駅の裏の金峰山を盗ること、できれば天草と人吉を盗って肥後を制覇することである。

その前に、熊本市内には龍馬スタンプラリーが2つある。1つは熊本駅なので、本当は昨日とっておけばよかったのだが、いずれ通るだろうからいいとして、もう一つは市内にある横井小楠記念館である。

横井小楠は、幕末の人でとても切れる人だったらしく龍馬は3度もたずねているらしい。その館が残っていて記念館になっているようだ。

行くにはバスに乗っていけばいいらしい。記念館前にバス停もあるらしい。駅前からとあるが、中心街のバスセンターにもあるだろう。そう思って交通センターへ行った。バス代は360円。どこまで行くんだ。しかも1時間に1本しかない。しばらく待ってその時間に来たバスの乗ってたずねると行き先が違う。休日ダイヤと平日ダイヤをまちがえた。すぐおろしてもらい、時刻表を確認すると、まだ45分もあるではないか。しかし、よくよく経路を見るとさっき間違えて乗ったバスも近くまではいくようだ。結局5分後にきた同じ行き先のバスにのって、途中から歩く。結局ついたのは9時半だった。

せっかくなので、龍馬が訪れたという部屋などを見学。入場料は国盗り様割引で200円のところが160円。

で、熊本駅までバスでもどる。本当は途中の水前寺駅から乗ったほうが近いのだが、熊本からの帰りはバスにきめたので、熊本駅にはもう一度もどらなければならない。駅まではバスで40分以上かかってしまった。

熊本駅で龍馬スタンプラリーをget。阿蘇方面の列車を見ると5分後に出るではないか。これを逃すとあと1時間近くない。あわてて飛び乗ったが、これが失敗だった。携帯の列車ナビで確認すると最短でも1時間後の出発となっている。なぜ?こんないい列車があるのに。と思ったら、この列車は目的地の2駅前が終着だった。すっかり戦意を喪失し、途中の水前寺駅で降り、再びバスターミナルへ。15分後に博多空港行きのバス(なんと片道2000円)があったので、失意のうちに帰途に就く。

空港ではくやしいのでヤリイカ姿造り定食を食べた。食べ終わったあと、となりの店では300円安く、さらにおいしそうなイカの姿作り定食があるの発見してしまった。次は、熊本空港で降りて、レンタカーで周囲を制圧したあと、鹿児島に入るというのがよさそうだと作戦を練ってしまった。しかし次にくるときは温泉ぐらい味わいたいものだ。