SSブログ

ふたご座流星群 [天文]

12月14日

今日がふたご座流星群極大ということで、完全防備で12時すぎ自宅そばの公園に。

木の陰になっているとはいえ、街灯は本が読めるくらい明るいし、もともと町の真ん中だから最微光星は3等ぐらいなんだけど、暗いところまで車で移動する根性もなく、公園の芝生に一人寝転がって撮影。

 001_R.jpg

 008_R.jpg

一枚目は、左端のふたご座、2枚目は、冬の大三角形のど真ん中。推定2等級の群流星。

ISO 800で20秒程度の露出。高校時代から愛用のAi nikkor 28mm f2.8 やはり絞り開放だと周辺減光が目立つのだけど、まあしょうがないか。

もう少し暗いところで、簡易赤道儀つかってちゃんと撮りたくなった。流星自体は5個ぐらい確認したが、寒くて1時間ももたず撤収。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。