SSブログ

初滑り 草津温泉スキー場 [その他運動]

1月8日

1泊の予定で、会社のスキーツアーに参加。会社のスキーツアーは今年で3回目だが、今回は、これまでのアクセス重視の上越沿線から、雪質とアフタースキー重視の草津温泉になった。アフタースキーといっても温泉だが。

草津へは、上野7時20分発の特急草津2号で行った。到着は10時半すぎで、3時間ぐらいかかる。草津バスターミナルから、シャトルバスで直接スキー場へ。

CA3B0156.jpg

CA3B0153.jpg

前日までは、結構風が強かったようで、到着したころもゴンドラが止まっていたが、滑りだすころにはゴンドラも運転開始し、雲ひとつない快晴で、雪質も最高とめったにないスキー日和となった。

草津温泉スキー場は、これが始めてであるが、クワッドリフト2基とゴンドラ1基を主力とした割と細長い感じのスキー場である。歴史のあるスキー場らしく、少しリフトのつなぎが悪いところもあるが、初心者でも迂回路を伝ってロングクルージングが楽しめる作りになっている。ただし、ちょっとコース幅がせまく、勢いをつけないとのぼりになってしまうところもあって、一筋縄ではいかない。

ここで、いきなりゴンドラ3回ノンストップですべったが、このところの走りこみのおかげか、ふともとがあまりつらくない。ちょっとうれしい気持ちになった。

当日の泊まりは、以前どこかの保養所を買い取ったようなところで、ゴージャスな設備とおいしい料理、源泉かけながしの温泉を堪能。

翌日は、一部の人間は連泊したが、私は帰宅。最近ちょっと金欠ぎみなので、新宿行きの高速バスで帰ることとした。早く帰るのなら、軽井沢経由で新幹線がいいと思う。

CA3B0160.jpg

CA3B0161.jpg

時間があったので湯畑見学。温泉まんじゅうを買って、10時のバスに乗り込み、2時すぎに新宿に着いた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。