SSブログ

2011-02-27

2月27日

先週は、ひどい一週間だった。熊本、群馬、岩手と日帰り出張。合間に火がついているプロジェクトの報告書書きである。風邪も完治せず苦しい一週間だった。

で週末であるが、先週は大学の同窓会だったのだが、2週つづけて今度は四谷にある日米会話学院というところの同窓会、といってもクラス会しかも8人のクラスなので、こじんまりと。いっていたのはもう16年も前になる。まだ世の中多少余裕があったころで、企業から派遣されて3ヶ月間英語漬けの日々を送るのである。余裕があったというのは、海外要員として確定したわけでもない人間を3ヶ月間の職場離脱と100万円以上の学費をかけて通わせることができたということである。私はその後会社が左前になったこともあってついに外国勤務をすることはなかった。残りの面々もバンコクという必ずしも英語力が必要とはされそうではないところに2年間いっていたのと、香港勤務の2人だけである。当然のことながら、すっかり全員見事なおっさんである。

で翌日は、「オニカサゴ」釣りに行くつもりだったのだが、車を使う許可がおりず、風邪も完治しないため「自宅待機」。

で、先週に続き自宅から撮るライト鉄ちゃん写真。

015_R.jpg

もう一度233系。乗るときはこれがいいのだが、いざ写真を撮ろうと思うと201系がこない。

028_R.jpg

合間に、ポルシェ。

047_R.jpg

特急わかしお。

053_R.jpg

これは結構がんばったかな。

で、午後からは水槽の手入れ。濾過器の部品を交換し、ついでに「ふぐ」を購入。前回の失敗に懲りて、暴れん坊のシリキルリスズメはこの前買ってきた孵化器に隔離。

058_R.jpg

久々につかったNIKON 50mmf1.4 

中学生の時買ったレンズである。何度も落としているので、もはやフォーカスもしぶくなっているけど、明るさを生かしてISO800で撮影。小さいほうのカクレクマノミ。

068_R.jpg

ペアーで。

072_R.jpg

宿敵?シリキスズメと。この個体はいじめられっこのほうなので、クマノミのほうが少し強い。

075_R.jpg

新入りのフグ。名前は忘れてしまった。最初カクレクマノミにちょっかいをだされたけど、われ関せずのマイペースのヤツらしい。人口エサも食べるけど、冷凍のエビをやってくださいといわれ、冷凍庫にあったオキアミをやったらすごい勢いで喰いついていた。ちなみにカクレクマノミも好物のようだ。

よく見ると、スカンクシュリンプがいない。また出張している間にお隠れになったのだろうか。彼は2年半前の海水魚購入時からの唯一の生き残りだったのだが。寿命だろうか。あれだけエビに群がる姿を見ると、おそらく絶命とともに食べられてしまったのだろう。合掌。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。