SSブログ

さくら開花 [写真]

4月10日

寒さのせいか、いつもより遅いと思っていたサクラが一気に開花した。もっとも、「一気に」というのは、主観であるが。昨年は、とても早かったような気がする。今年は、どうだろう。確か、20数年前、大学の入学式ごろにサクラが満開だった記憶がある。私の大学は茨城なので、千葉より少し遅いのかもしれないが。

028_R.jpg

自宅横の公園にて。たぶんソメイヨシノと他の種類のサクラが半々ぐらいだと思う。といっても、自分には区別がよくつかない。葉と一緒に咲いているのがヤマザクラと思っている。かつて、なにかの本で「やまざくら」という教師のあだ名の話がでていた。やまざくらは、花より先に葉が出る、つまり「葉が先、歯が先」→出っ歯ということで、「出っ歯」の教師のあだ名だそうだ。昔の学生は、なかなかひねったあだ名を考えたものだと思う。

038_R.jpg

大勢の親子連れが楽しんでいた。昨年、一昨年とわがサッカーチームも練習後にここで「花見」をしたのだが、昨年は酔っ払ったあげくに、コーンを置いてミニゲームを始めたため、どうも〇察に通報されたらしい(私は参加していません!)。

041_R.jpg

045_R.jpg

052_R.jpg

マクロレンズにて。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

>タムロン90mmマクロと高校時代から愛用の28mmf2.8

思わず反応。

私の高校時代の話。

田舎の高校に進み、山の花の写真を撮りたくなったのが、
私の写真の始まり。

そのきっかけとなったのが、山と渓谷の写真図鑑で、
タムロン90mmマクロが多用されていました。

当時ペンタックスを使っていたので(今もどこかに保存しているはず)、
100㎜マクロを買って花の写真を撮りまくってました。

広角もほしくて、タムロンの28㎜F2.8を使っていました。

現在はコンデジ一辺倒。
銀塩を使うことはないだろうな~
by NO NAME (2011-10-31 00:25) 

おりゅう

>タムロン90mmマクロと高校時代から愛用の28mmf2.8

思わず反応。

私の高校時代の話。

田舎の高校に進み、山の花の写真を撮りたくなったのが、
私の写真の始まり。

そのきっかけとなったのが、山と渓谷の写真図鑑で、
タムロン90mmマクロが多用されていました。

当時ペンタックスを使っていたので(今もどこかに保存しているはず)、
100㎜マクロを買って花の写真を撮りまくってました。

広角もほしくて、タムロンの28㎜F2.8を使っていました。

現在はコンデジ一辺倒。
銀塩を使うことはないだろうな~
by おりゅう (2011-10-31 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。