SSブログ

海水魚水槽おおそうじ [海水魚飼育]

天気が悪く、釣りに行けず、写真もあまり撮る気がしない。スマホは、親切な方がいて、無事警察に届けられた。とりあえず一安心。

で、このところ藻が相当はびこっている水槽の全面大掃除に着手。

藻がはびこるのは、①水替えのを怠る、②えさのやりすぎで富栄養化、が2大要因らしい。どちらとも心当たりはあるのだが、システム的にも水槽たちあげから2年半を経過して、そろそろ機材の交換期でもある。で、外部フィルター。これは、エーハイムのものがメジャーで、うまくつかえば10年以上もつということだったが、私の使っていたコトブキのsv5500は、操作をミスして空気がはいりこんで空回りさせてしまったことを含め、かなり循環能力が弱くなっていた。でエーハイムにすればいいのに、あまのじゃくなので、こんどは、テトラ社のユーロEXというヤツにした。これは、以前は、コトブキよりかなり高かったのが、このところのユーロ安のせいか、 同じくらいの値段までおちてきたので、ネット通販で購入した。

半日かけておおそうじしたものの、まだまだ富栄養化のもとはのこっていそうだ。これをきれいにしたあと、少しソフトコーラルをいれていこうと思う。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。