SSブログ

姉ヶ崎沖 シロギス釣り [釣り]

7月3日

更新が一週遅れになってしまったが、浦安よりシロギス釣りに出かけた。前回記録は38匹。今回は束釣り目標?

DSC_0060.jpg

片舷10人ぐらいで、シロギス釣りとしてはまあまあいい感じの混み具合である。私は、左舷の前から2番目といいポジション。ミヨシは、今シーズン初といっていたが、船長も名前で呼びかけており、常連ぽい人。左側は4人ぐらいのグループであるが、ちょっと初心者らしい人も混じっている。それにしても暑い。

今回は、10mぐらい投げて、前回より大きめ、かつゆっくりした誘いを入れて、数秒待つようにした。最初の場所では、周りが釣れる中、なかなか数が伸びなかったが、大きなアタリとともに、この日一番の24cmが釣れた。

11時ごろまでは、群れに当たるごとぼちぼちという感じだったが、潮が効きだした12時過ぎから一荷もぼちぼち出るようになり、結局78匹だった。となりの人はもう少し上げているかんじだったが、初心者チームは入れ食いの中でもなかなか上がらない。10匹ぐらいの人もいたようで、シロギス釣りは簡単なようで結構差が出る釣りであることを再確認した。

DSC_0065.jpg

大きい3匹ぐらいを刺身に、20匹ぐらい天ぷらに、ちょっと大きめ15匹ぐらいを一夜干しに、残りはから揚げにした。捌くのに死にそうになった。やはり釣りは捌きやすい大物を1、2匹というのがベストなようだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。