SSブログ

魚野川 鮎の友釣り [釣り]

7月24日

昨日は、なでしこジャパン以降初サッカーだからか、珍しく見事にシュートを決めてしまった。

気を良くして?本日は今年初の鮎の友釣りを魚野川で。

1000円高速がなくなったので、ガソリン代を含めるとかなり痛手なのだが、鮎の友釣りはど素人には敷居の高い釣りなので、どうも行ったことのあるところに足が向いてしまう。水が綺麗で、釣っていて気持ちがいいせいもあるが。

6時前ぐらいに自宅を出発して、9時過ぎに現地に到着する。台風も空振りで減水かつ昨日まで7月としては異様に寒かったため、水温が17度と、おとり店のおじさんも、今日はこれまでぜんぜんだめだよとのこと。空いているといわれたおとり店の上流をめざす。

056.jpg

やっぱり、よさそうなポイントはすでに人がはいっている。ちょっと下流目の大石の裏を探ってみる。

開始20分ぐらいで1匹目、おとりと同サイズ!と思いきや、久々の鮎釣りであせってしまい、見事たもから落としてしまった。気を取り直して、やや上流の深いところを攻める。大きい!と思ったら今度はうぐい。この釣りは、おとりのローテションが第一なので、このような状況が一番こまる。これでもう一匹目のおとりはへろへろになってしまった。しばらく回りの様子を見るが、あまりつれていないようだ。思い切って、反対側の岸近くを攻める。かかった!と思ったらおとりの半分にも満たないようなちび鮎。さらにもう一匹もやや大きいくらいでこれもおとりにならず。2時すぎに夕立が降ってきたので撤収。次こそリベンジ。やはり平日の空いているとこでないと、自分の腕ではきびしいかな。

060.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。