SSブログ

飯岡 [釣り]

7月30日

31日に、バーベキュー兼鮎釣り(釣った鮎をバーベキューにするという無謀プラン)だったのだが、新潟地方が記録的豪雨ということで断念。で、本来買い物その他をしようと思っていた30日は久々の沖釣りに。

飯岡からは、好調のひらめ、これまた好調のふぐ、起伏の激しいマダイが候補だったが、ひらめは、食べるのは魅力的だが、釣りとしては、待ちと運のイメージが大きく、見送り。フグはやったことがないが、どうも「かっとう」というのがひっかかる。ということで、結局一つテンヤへ。

大型船に、4名。またもゆったり釣行となった。ちなみに午後船は10名。このところ午後のほうがいいからかな。お金さえあれば、午前ひらめ、午後マダイで、鯛やヒラメの舞踊りといきたいものだが。

4時半出船予定だったが、4人なので4時すぎの早めの出船となった。ポイントへはゆっくり走って20分あまり。水深18mからスタート。今回探検丸ミニをもっていったのだが、ポイントは平坦なようで、ほとんど根掛かりはない。空いているので、船長が操船のかたわらつり始める。またたくうちに、ハナダイを5,6匹釣り上げた。ただし、手の平大で小さなハナダイが主体。底には小さなハナダイやフグが群れているのだろう。私もアタリはあるのだがなかなか乗らない。外房には珍しくベタ凪で、潮の流れも当初なかったので、5号から3号にテンヤを替えてようやくハナダイ2匹をGET。何度か場所替えとともに、潮も流れ出し、7時半ごろ待望のマダイをGET。600gくらいかな。

DSC_0069.jpg

まだ、やや黒ずんでいるところもあるが、魚体は回復しつつあるようだ。

その後、10時半ぐらいにいい感じになり、やや小さめを1匹追加、1匹バラシ(といっても同じくらいの大きさだろう)ということで、結局マダイは2匹。他にイシモチ1匹、ショウサイフグ1匹、また、船長からハナダイと小さめではあるがマダイ1匹もらったので、クーラは久々にちょっと重かった。

DSC_0072.jpg

マダイは刺身と鯛茶、それにふただび塩釜にチャレンジ。ハナダイは雀寿司、昆布〆にした。

DSC_0073.jpg

 DSC_0075.jpg

大原で乗っていたときは隣のフィールドテスター風の人が、かなり小さいものを結構上げていたようだった。マダイ自体は、大きくてもアタリは小さいことも多く、掛けてみないと大きさはわからない。うまい人は、それだけ大物をかけるチャンスがいっぱいあるのだろう。やはり合わせのタイミングか。今回は早合わせに徹するようにしたのだが、釣れたマダイはいずれも最初のあたりで空振りしたのち、3度目ぐらいの合わせでかかったイメージである。もう少し遅いタイミングで本アタリを見抜くことも必要かも知れない。まあ、でもちょっと前ならマダイも空振りが当たりまえで、この釣果なら満足すべきなのかもしれない。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。