SSブログ

青島太平洋マラソン出場と九州南部、奄美国盗り [ランニング]

エントリーしていた青島太平洋マラソンがついにやってきた。前回の北海道マラソンは制限時間の短い真夏のレースであったが、今回は制限時間が6時間半と十分であり、気温も10度前後といいコンディションとなるはずである。したがって、完走は当然として、なんとか記録を狙いたいところである。

当日は相変わらず国盗り未統一国を旅程にいれてしまう。今回は、熊本で唯一残った人吉。これは熊本からバスで宮崎か鹿児島へ向えば盗れるので、熊本空港から熊本市内、さらにバスで宮崎へ。その気になれば、鹿児島へバスで回って、種子島まで高速フェリーで往復して宮崎へ行けば九州南部の未統一国は片付くのであるが、さすがに日程がきついので、今回マラソン前は人吉だけにする。

余裕ができたおかげで観光。熊本には4回目であるが、はじめて熊本城へ

010.jpg

017.jpg

時代劇にでてきそうな畳の間

020.jpg

で、昼食は馬のホルモン定食

024.jpg

バスにて宮崎に向かう。3列シートで結構快適だった。

翌日の大会は、9時スタート。スタート地点のスタジアムは青島にある。そこから宮崎市内に向って走り、市内地を横切って折り返し、スタジアムに一度戻ってから海沿いを走る。

DSC_0103.JPG

出場者は約1万人。申告タイム順のゼッケンで私は真ん中ぐらいの5000番台。ちょっと肌寒く、宮崎には珍しい3度台まで気温が下がったようだが、低い分にはあまり気にならない。

で、スタート

結論からいうと、前半は調子良かった。ボランテイアの女子高生とハイタッチしながら、5分台で15キロすぎまで行き、ネット2時間ちょいでハーフを走った。後半一旦歩いてしまったらもう立ち直れなくなった。それでも前半の貯金で5時間以内は楽にいけるかと思っていたら、37キロ地点で名物の日向夏ゼリーを食べていたら、ついに5時間のペースメーカーに抜かれてしまった。で、最後の5キロは立ち止まらず必死に走った。でも7分ぐらいなのだが。それでもちゃんと走れば7分は可能なのだと思った。で、なんとか5時間切り。

0 2.39   22 6.37
1 6.39   23  
2 5.49   24 14.29
3 5.24   25 6.53
4 5.18   26 7.32
5 5.21   27 8.46
6 5.17   28  
7 5.37   29 16.01
8     30 9.59
9 10.58   31 6.53
10 5.29   32 8.2
11 5.18   33 9
12     34 10.1
13     35 9.08
14 19.29   36 8.12
15 5.47   37 11.07
16 5.5   38 6.54
17 6.02   39 6.59
18 5.54   40 7.05
19     41 7.08
20     42 5.26
21 19.38      

翌日は、鹿児島市内で3国盗ったあと、奄美大島へ。マイルが使えるから行ったようなものだが、滞在2時間。でも気温18度の亜熱帯の島は、沖縄と比べ観光地になっておらず、ゆっくり行きたいと思った。

030.jpg034.jpg

038.jpg

052.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。