ウィークエンドパスと国盗り [ケータイ国盗り合戦]

1月29日

今週は、木、金と山形へ出張。金曜午後に仕事は終わったので、高速バスで仙台へ。仙台では国友さん(国盗りの友達のことらしい)と一杯。で、翌日は、ウィークエンドパスで国盗りの旅へ。

ウィークエンドパスは、JR東日本が出している週末の2日間有効なフリー切符で、JR東日本の古川より南の地域と伊豆急行などの一部の私鉄路線の普通列車が乗り放題。特急料金を払えば特急や東北、上越新幹線も乗れる。これが重要なところで、青春18切符などの普通列車しか使えない切符は、時間と体力に限りがあるおっさんには使い辛いところがある。

で、今回も。

東北方面は、国盗り本編は統一済みなので、冬の陣を攻めることになる。まず、宮城の古川から鳴子温泉を通って新庄に向う陸羽東線の池月駅である。朝7時の東北新幹線で1駅。古川から約1時間である。

奥の細道号

池月駅にて。氷点下10度くらい?列車がいったあと久々に「静寂」という言葉を思い出した。

古川駅には国盗り冬の陣ポスターが。

古川駅に戻り、新幹線で郡山まで。郡山からは喜多方をめざす。

快速会津ライナー。特急車両なので快適。

会津若松から普通列車に乗換え。ただし、これは鬼怒川温泉との直通観光列車である。

この列車は折り返しで鬼怒川温泉のほうへ行くので、これに乗れば次の目的地日光へ、観光気分でいけるのだが、前回喜多方を通ったときは素通りだったし、腹も減ったのでラーメンを。

しかし、駅にパンフなどもあったのだが、時間がないので駅前で。

食べ終わって、駅に着くとちょうど会津若松行きの列車が。どうも時間を読み間違ったらしい。おかげで1時間10分待ち。こんなことなら、ゆっくり市街地にいってくればよかった。でも寒かったし。

結局、郡山から宇都宮まで新幹線、宇都宮からは日光線で。

宇都宮に戻ってくると、今度は小山から両毛線で2駅の栃木へ。これは、ちょうど栃木の反対側ホームで単線の列車交換だったので、ほとんどロスタイムなく小山に戻る。で、あとは宇都宮線快速にて上野まで。本日の日程終了。

翌日は、山梨方面で残りの国を盗り、さらに清里など冬の陣ポイントを盗るか伊豆方面で下田、大島の対岸盗りが悩んだのだが、大分疲労感もあったのでより近そうな下田方面へ。

朝5時49分の京葉線にて東京駅へ。東京駅から三島行き普通列車、さらに伊東線、伊豆急行線の普通列車へ

ラッキーなことに、普通列車だけど観光用特別車両。

行きの伊豆急では大島対岸盗り失敗。帰りの車内でも失敗すれば途中の駅で降りて、なんとかという灯台をさがさなければならなくなるのだが、どうにか帰りの車内でゲット。

熱海駅前でイカメンチを食した。結構おいしかった。で、疲れたので本日の営業終了。