SSブログ

国盗り 紀勢線など [ケータイ国盗り合戦]

1月16日

国盗りも残り30カ国を切った。まとめて残っているのは、本州では紀伊半島だけである。ここは、夏に豪雨があり途中で紀勢線が分断されたため、復旧まで待っていた区間である。復旧したといっても大変時間がかかるルートでもある。

まず、朝一番の6時発のぞみ1号に乗車する。そのためには、海浜幕張駅を5時に出なけばならない(涙)

で、名古屋到着が7時半すぎ。まず鳥羽行きの快速みえに乗車。早い時間ではあるが、ワンダーフォーゲル仕様?のリュックを担いだ中高年でいっぱい。直接紀勢線まわりで大阪方面に向うのであれば、このあとの特急に乗ればいいのだが、鳥羽が未統一の上、夏の陣のポイントでもあるので 分岐点の多気⇔鳥羽の乗車券を購入した。

002.jpg

005.jpg

この日はとても寒い。時間があれば水族館でも見たいところだが、約10分で折り返し。

008.jpg

上の子供が小さい頃、鳥羽のホテルに泊まったことがある。帰りに、松坂で思い切ってステーキ店に入って、ようやく肉が運ばれてきたとき、子供が号泣してせっかくの肉を味わうことなくレストランを後にしたという苦い思い出がある

010.jpg

011.jpg

多気はごらんのとおりの町である。ここで1時間!ちょっとつらかった。

で、引き続き紀伊勝浦行きの特急に乗った。もうお昼なので、せっかくだからと松坂牛の弁当

012.jpg

013.jpg

まずまずおいしかった。

で、次は新宮で乗換え。これまた1時間まちである。

017.jpg

020.jpg

時間さえあれば、熊野古道を楽しめるのだが、中途半端な1時間では駅前に喫茶店もなくちょっと厳しい。この日は南紀といってもかなり寒かった。

026.jpg

さらに大阪まで特急スーパーくろしおでいく。旧国鉄の老朽化した車体ではあるが。ところどころに魅力的な海岸。

結局大阪着は、19時間前くらい。のぞみ1号にそのまま乗っていれば9時前には着くのだが。

翌日の朝は、徳島で仕事なので、大阪から19時半発の高速バスで徳島に向う。22時に徳島駅着。以前にも泊まった徳島駅真上のホテルへ。ここは鉄ちゃんの聖地だ。

031.jpg

午前中の商談を終え、11時にフェリーで和歌山へ

035.jpg

2000円、2時間で寝転がっている間に和歌山に着くというスグレモノである。

037.jpg

で翌朝の和歌山城。疲れた。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。