SSブログ

ゴールデンウィーク後半 [雑感]

ゴールデンウィーク後半。まず5月3日は、東京国際フォーラムのラ フォル ジュルネへ

DSC_0017_R.jpg

これは、フランスのナントで始まった音楽祭で、クラッシック音楽を気軽に聞けるようにしたもので、毎年テーマが決まっており、今年はロシアだ。日本では、東京が東京国際フォーラムを中心とした丸の内地区、その他金沢などでも同様の趣旨で行われている。コンサートが45分単位で、高いものでもS席3千円程度と価格が抑えてあるわりには、結構レベルの高い音楽家が揃っているという印象だ。そのほかにも会場周辺で無料のプログラムが開催しており、コンサートをはしごしながら、合間にも楽しみがある。

079_R.JPG

080_R.JPG

屋台もいろいろでていて、ワイン1本買ってそのまま野外で飲みながらキオスクコンサートという無償の催しを楽しむのもいい。いかにもプランス発祥のお祭りだ。

DSC_0018_R.jpg

今回は、娘と読響の「春の祭典」とシンフォニア・ヴァルソヴィアのラフマニノフピアノ協奏曲4番を聞いた。ラフマニノフはなかなかよかったので、同じオケの5日のチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲も聴くことにした。

多少残念なのは、小さな子供のぐずる声が聞こえること。3歳から可というコンサートが多いためであり、コンサートによく足を運んでいそうな老夫婦からもそのような不満の声はあったが、音楽祭の趣旨からするといたし方のないところであろう。聞くほうも、それを前提にしなければ。ただ、もう少し事前に慣らしておいてほしかったという気はする。

4日は、妻とお台場のガンダムを見にいくのを兼ねて、東京ダイバーシティーへ。

075_R.JPG

078_R.JPG

そのあと、新宿のヒルトンへランチを。これは、この前空港で「タイムシェアのハワイ別荘の説明聞いてくれたら食事券」の話にひっかかっていただいたものである。まあ、買えるわけないけど。

5月5日は、国盗りイベントものの、東急、都営での「じいと鬼ごっこ」に参戦。途中15時に渋谷にて国盗り仲間と合流。ちょっとお茶でもって、その時間の渋谷駅周辺はごったがえしていて場所などない。結局1杯8百円というコーヒーをいただく羽目になってしまった。

5月6日は、昨日取り残した東急の残りのスポットを制覇。今年のゴールデンウィークは久々にキャンプをいれなかったので、なんとなくのすごし方になってしまった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。