SSブログ

2周目の九州国盗り [ケータイ国盗り合戦]

土日もいろいろ行事があったりして、すっかり更新できなくなっていた。

ちょっと古い話だが、とりあえす6月2日からの九州国盗りを。

6月4日に鹿児島の出張がはいった。せっかく九州に行くので、他にもとアポをとったところ、5日に熊本、6日に長崎でアポがとれた。で、どうせなら土曜日から国盗りのたびへ。

片道は、新幹線で行くことにした。神戸までは2周目も国盗り済みなので、姫路以降が新たな国となる。どうせなら、お祭りイベントの津山に寄ることとし、岡山から津山線、姫新線、伯備線と回り道をする切符に。

006_R.JPG

津山駅に降りたのはお昼ごろ。姫新線の新見行きまで45分ぐらいあるので、腹ごしらえと思い駅前へ。そうだ、ここはB級グルメ津山ほるもんうどんが有名だった。

005_R.JPG

駅前の居酒屋っぽいところにはいる。けっこう混んでいる。うどんなのですぐできるものかと思っていたらなかなか自分の番がこない。結局食べ始めたのは発車時間の7分前だった。味は...まあこんなものだろう。

009_R.JPG

その日は、福山から必ず積み残しになりそうな神辺を福塩線でとってから、ようやく新幹線へ。朝6時ののぞみに乗ったのに、博多到着は20時すぎに。ここで、博多でゆっくりホテルにとまってもよかったのだが、ホテル代>夜行フェリー代ということで、2周目の壱岐・対馬へ。なお、前回乗った時からわかっていたことではあるが、前回の乗船以降このフェリーは大幅に値下げした。

012_R.JPG

相変わらずの滞在2時間であるが、今回は夜明けが早いことと、雨が降っていなかったので、島内散策へ。

014_R.JPG

こんな感じの路地がつづく。

023_R.JPG

国境の島は、朝鮮との関係を無視してはいられないようだ。

026_R.JPG

帰りに乗船した高速船。この船は、私が博多で下船したあとの壱岐・対馬行き折り返し便でクジラと衝突したらしい。

030_R.JPG

031_R.JPG

下船後、小倉を回って大分、宮崎経由で鹿児島へ。途中、新しくなった大分駅で駅弁を買う。「5分待ってくれれば、焼きたてステーキ弁当」にひかれれて購入。うまかった。

046_R.JPG

宮崎からは、ちょっと寄り道。日南を盗りに伊比井へ。前に来たときは2度と来ることはないと思ったのだが、まさか1年たたないうちに...

045_R.JPG

あまり天気がよくなかったので、こんな感じ。

で、21時ごろ鹿児島着。翌日からは仕事である。

048_R.JPG

鹿児島での仕事終了後定番無邪鬼のしろくま。レギュラーにしたら、量が半端でない。

056_R.JPG

長崎は、天気にめぐまれた。仕事のアポイント前にちょっと散策。その日は金星の太陽面通過だったのだが、駅前で地元の天文愛好家がゲリラ観望会をやっていて、見せてもらえた。ちょっとマニアックな会話も楽しみつつ、これまで3回きていて一回もいったことのないグラバー邸方面へ。

060_R.JPG

せまい階段の両側に家が。ここに住んでいたら足腰は丈夫になりそう。

077_R.JPG

グラバー邸。あじさいもきれい。

080_R.JPG

大浦天主堂。はじめて実物を見た。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ma2ma2

あらら、2周目突入ですか!
僕は、470ヶ国で伸び悩んでいます。
出張で行ける所は既に取っているので・・・ 福岡なんか月2回も行っているのですが、全然増えないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。