SSブログ

国盗り 三重ワラジ祭り&潮かけ祭りのはずが [ニュース]

12月2日(日)

3連休を風邪で寝込んでしまったため、ここしかないと三重の取り残した2つのお祭りと中部地方の落ち穂拾いと思って、朝6時半から車で。伊那と飯田を盗るため、中央道経由にしたのが運のつき。

ご存知のとおり、中央道笹子トンネルの事故。私は下りなので幸いタイミングがづれていたとしても、直接事故にあう可能性はなかったのだが。

事故を知ったのは、8時半頃談合坂サービスエリアでの休憩中。アナウンスがあったものの、それほどの緊迫感はなく、事故通行止めだから、大月ICから外に出るようにとのアナウンス。しかし、普通通行止めなら、手前でしっかり誘導すると思っていたのだが、何の誘導もなく、間違えてそのまま本線を進んでしまった。今から思えばMあまりの大事故にてんやわんやになっていたのだろう。

007_R.JPG

およそ1時間動かず。その後、トンネル手前の非常用通路を使ってUターンした。

013_R.JPG

この時点では、まだ東京側から消防は入っていないようだ。

ケニアに行ったとき、舗装の道があるのにサファリカーは脇のダートを走っていく。不思議に思ってよく道路を見ると、ところどころでかい穴があいていて危険なのだ。おそらく植民地時代に整備されたものが、独立後資金がなく保守できなかった結果だろう。渋滞の間、情報を取るためネットの速報掲示版をみていたら、こんなときにも、「コンクリートから人」などといっているからだなどというよくわかってない連中がいたが、まったく逆で、余計なものを作れば作るほど保守にかける資金がなくなってしまう。今後もっと大変な事態になっていくだろう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。