SSブログ

青島太平洋マラソン出場 [ランニング]

12月9日

去年に続いて、今年も青島太平洋マラソンに出場した。

アクアライン以降、足の痛みが続いたり、ようやく練習できるようになったと思ったら風邪で2週間走れなかっりした上、期待したほど体重も減っていないので、「歩かず完走」という低めの目標でスタート。

DSC_0104.jpg

当日の天候は曇りから晴れへ。しかし、この冬一番の寒気が入り、南国宮崎とはいえ寒い。寒いのはそう問題でもないが、北風が強い。高架の上や海岸線を走るところもあるレースなので、これはつらかった。

DSC_0107.jpg

DSC_0108.jpg

私のゼッケンは5000番台。ブロックは北海道やアクアラインと違って3000人単位と大きい。したがって、3000番台からというところで、早めにいったことで比較的前のポジションに。しかし、その代償は並んでいるうちにトイレに行きたくなることである。

スタートから最初の1キロは混雑のため7分以上かかったが、後は6分10秒~30秒で息も上がらずゆっくりと。途中7キロでトイレに行く。市内中心部には、今年もたくさんの応援が出ていて、ハイタッチしながら、ペースは6分台のまま保つ。ハーフ通過は2時間15分程度で去年より10分以上遅いが、疲労感はほとんどなし。このまま30キロまでペースを保ち、後半勝負へ

と思っていたら、30キロ過ぎると足が動かない。で、32キロすぎでまたもトイレへ。気温が低いのと、ローペースで来たので、エイドで取った水分が汗にならないのだ。

DSC_0109.jpg 

そうこうするうち、37キロ地点の日向夏ゼリーポイントへ。ボランティアの皆さんありがとう。去年はここから、最後まで歩かず走ったし、今年も大丈夫だろうと思ったら、折り返した瞬間前に進めなくなるほど風が強い。

結局ゴールはネットで4時間44分。歩かず完走すれば、自然に4時間半は切るものだと思っていたが、もう少しピッチを上げる必要があったようだ。しかし、初めて歩かず完走したことは心の支えになるかな。

DSC_0110.jpg

完走賞のメロンパン。おいしかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。