幕張チャレンジロードレースと国盗りみのりイベント [ランニング]

6月8日

この日は、昨年も出場した幕張チャレンジロードレース10キロである。土曜日の3時からという変な時間にスタートするレースであるが、これは翌日行われるトライアスロン大会の前座のような位置づけだから。もともと震災前は正月に細々とやっていたレースだったが。

昨年は暑さに負けて(それ以上に練習不足なのだが)58分と危うく1時間にいきそうなタイムだったが、今年はどうか?といいつつ、午前中ヒマだったので、近所の国盗りの鷹狩りと思ったら、房総半島1周してしまい、自宅から自転車10分のスタート位置だったにもかかわらす、電車5時間分の疲労を背負ってのスタートになってしまった(苦笑)

で、レースのコンディションは気温26度、湿度50%。主催者からは、十分水分を補給するようアナウンス。ただし、条件は前回の名水ロードレースと同じくらいだし、10キロならもつだろうと判断。

前回58分のくせに、45分から50分が目標タイムというところにならぶ。ただ、このくらいであれが、スタートのペースはちょうどいいくらいだろう。コースは、1周3.3キロの周回コースで、公園の中は木陰になっているところがあり、名水ロードレースよりは走りやすかった。

スタートから5キロまでは、キロ4分50秒~55秒を維持していたが、後半やっぱりたれてきた。しかし、なんとか宣言どおり49分でゴールイン。10キロ50分切ったのは20年ぶりである。しかし、もし若いころせめて今ぐらい練習していたら、40分は切っていたのにと思う。

翌9日は、月曜日から盛岡出張なので、前乗り(ただし、宿泊は自腹)と国盗りのみのりイベント攻略を兼ねて、週末パスで朝5時出発。

朝イチの新庄行きつばさは、やまびこと連結せずに走っていきます。ちょっと違和感。

新庄にて、湯けむりライン陸羽東線へ。3時間あまりの修業の時間。

子牛田駅到着。20分ほど時間があったので、駅前でもと思ったが、ほとんどなにもなかった。後ろ姿の方々は女性3名男性1名のグループであるが、陸羽東線から一緒だったらしい。

石巻線に乗り換え。石ノ森章太郎列車である。

中にも007

次にBRTへ。ちょっと接続が悪いのは、バスゆえ余裕をもてあるのだろう。ちなみに、BRTといっても、目的地の志津川まではただの路線バスである。

先ほどのグループは、ここからタクシーに乗っていった。

志津川BRT駅のそばには、仮設の南三陸さんさん商店街。ここへくる途中も、いまだ多量のがれきと倒壊した堤防をみかけた。

今は、地元のウニがいいらしい。ささやかな復興支援と言い聞かせ、ウニ丼をいただいた。おいしかった。ふとみると、隣はあのグループだった(笑)

これがモアイ像。

帰りのBRT、さらに小牛田まであのグループと一緒だった。