SSブログ

黒部名水ロードレースと長野の主盗り [ランニング]

5月26日

黒部名水ロードレースに出場。このレースは、10年くらい前に初めてハーフに出場したレースで、そのときは確か千葉ちゃんが走っていたような気がする。5月の末なので、暑さが同じくらいの北海道マラソンへの対応の一環として出場。まあ、実家にも近いし。

DSC_2898_R.JPG

前日は、千葉から富山まで車移動なのだが、せっかくなので国盗りの鷹狩りのためちょっと遠回り。長野の主が大鹿村というところにいるらしいので、そちらを経由して。同時に、小笠原のために広角ズームを買ったので試し撮りも。ということで、これは新東名沼津サービスエリア

DSC_2909_R.JPGDSC_2910_R.JPG

浜松北サービスエリアから天竜川沿いに国道152号を行く。途中で、国道とは思えないすごい道になる。山4つぐらい必至で超えてようやく目的の大鹿村へ。途中水窪で、「食事処国盗り」とか「国盗り公園」とかを発見。信州との間で峠を挟んで国盗り綱引きをやっているらしい。

DSC_2917_R.JPGDSC_2918_R.JPG

目的地にあった堰堤。VR付きの広角なので、手持ちでもスローシャッターが切れる。

IMG_20130526_085542958.jpg

名水ロードレースは、快晴28度。ただ、風は涼しいように感じたのだが、走り出してみると、照り返しで体感35度くらい。おまけに、ガーミンの充電がきれていてペースわからず、序盤5キロまではキロ5分以内と私にしてはオーバーペース気味で、後半完全に心が折れて足が止まってしまった。意地で歩きはしなかったけど。

結果は、2時間2分と今年初の2時間オーバー。暑さもあったが、根本的には練習不足と体重オーバーだろう。

IMG_20130526_123120123.jpg

レース後の名水なべ。カニ鍋と豚汁の2種類あったが、豚汁が圧倒的人気。県外の人からみると、カニ半分入った汁がゴージャスなんだけど、ジモティーは珍しくもないし、食べにくいということだろう。私は行列に負けてカニ汁にしたけど、やっぱりおいしかった。

 

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。