伊根の舟屋 [旅行]

2月11日

小倉から帰って中1日で、豊岡に出張。せっかく豊岡に行くのなら宿泊は2駅先の城崎温泉に泊まりたかったところであるが、空出張疑惑…はないものの、最近は出張に行って温泉の領収書はいかがなものか的な雰囲気があるので、泣く泣く豊岡市内のビジネスホテルで。

翌日11日は祝日なので、一度行きたかった伊根へ。

豊岡5時55分発の北近畿タンゴ鉄道西舞鶴行に乗り込みます。

途中の網野駅で下車。ここから、間人経由峰山行のバスに乗ります。

間人は、間人ガニで有名ですが、国盗り的には京都の主がいるところです。

峰山から再び北近畿タンゴ鉄道に乗車。天の橋立駅へ。

天の橋立駅から再びバスで伊根湾めぐり遊覧船乗り場をめざします。

遊覧船は00分、30分に出ていますが、このバスが着くのは28分。間に合うのかと思ったら、運転手さんが途中で遊覧船乗船希望を聞き、無線で連絡していました。

家のガレージが船着き場、庭先からクロダイが釣れそうです。憧れの住居。

下船したあと、町をちょっと散策。ほんとに庭先に船ってかんじです。

観光マップ。

天の橋立に戻って、ランチはカニ販売所の日替わり海鮮丼でした。