SSブログ

谷津干潟 [写真]

また谷津干潟に行ってきました。

DSC_0013_R.jpg

観察所にはいると、まわりの人が指さしているので、撮ってみました。さらに、等倍近くにトリミング。

あとで聞いたら「ハイタカ」だそうです。木の陰にとまっているのですが、いわれなければさっぱりわかりません。

今回は、センターにはじめて入りました。家から近いし、いろいろ楽しめそうなので「年パス」購入。といっても2000円もしません。しかも、購入者には併設カフェでデザートセット付き(^^♪

DSC_0021_R.jpg

こんなのどかな風景好きです。これは、センタ-1階から撮りました。フィールドスコープもたくさんおいてあって、手ぶらでもOK。

DSC_0025_R.jpg

DSC_0040_R.jpg

DSC_0078_R.jpg

カモにもいろいり種類があるのですね。レンジャーの方に聞いたのだけど忘れてしまった。カワセミは2月に入って姿を現さなくなったそうです。今年は3羽の個体がいたとのこと。春~秋の間はどこにいるのかわからないそうです。残念。


大人の休日倶楽部パスで行く北海道の旅 [旅行]

昨年「大人」になったので、JR東日本の大人の休日倶楽部(ミドル)に入会しました(笑) これに入ると年に3回特定の日に大人の休日倶楽部パスが発行されます。1月終わりから2月にかけてはじめて大人の休日倶楽部バス(東日本、北海道)を購入、2万5千円で5日間JR東日本エリアと北海有エリアが新幹線をふくめ乗り放題、指定席も6回利用可能というすぐれものなのです。

で、時刻表とにらめっこ。1日目は、はやぶさ1号に乗車。新青森でもうすく廃止となるスーパー白鳥に乗り継ぎ、函館からスーパー北斗に乗り継ぎ、札幌からオホーツク7号で23時すぎ網走へ。私は決して乗り鉄ではないので、すき好んでこんな日程にしたわけではないです。

DSC_0019_R.jpg

で、翌日は7時前の釧網線始発の普通列車に乗り込みます。4時間弱の普通列車の旅、今回初めて明るい時に乗ったので、沿線で無数のエゾシカを見ました。幸い列車と勝負する奴はいませんでした。流氷はまだ早いみたい。

釧路に到着後、レンタカーを借りていつもの阿寒国際ツルセンターへ。

DSC_0013_R.jpg

新しい200-500はなかなかシャープです。

DSC_0472_R.jpg

DSC_0642_R.jpg

そろそろ繁殖期でしょうか。

DSC_0120_R.jpg

そして、お待ちかね、14時のおさかなタイムです。オオワシも来ました。自分はなぜか来るたびみてますが、見れない人も多いみたい。

DSC_0177_R.jpg

この日オジロワシは10羽以上参戦のようでした。

DSC_0261_R.jpg

怖い顔!

DSC_0485_R.jpg

その後鶴居村に移り、菊池牧場で夕鶴ねらい。なかなか思うところに飛んでくれません。

DSC_0594_R.jpg

DSC_0595_R.jpg

翌朝は4時起きで音羽橋のタンチョウのねぐらポイントへ。まだ暗いうちに到着したにもかかわらず、橋の上には三脚がびっしり...左側の空いているポイントにはいりましたが、やっぱりブッシュが邪魔です。しかし、はじめて「けあらし」の中の幻想的な風景を撮ることができました。腕はまだまだですけど。

DSC_0062_R.jpg

9時ごろ引上げ、レンタカーを返して駅に行くと、SL冬の湿原号が。

もっとゆっくりしたいところでしたね。

その日は、午後から特急に乗り、途中南千歳で乗り換え、函館どまりでした。函館にはかつての職場の釣り仲間が単身赴任でいたので、「屋台村」で結構遅くまで飲みすぎでした。

いい切符だけど、道東にいくにはつらいと感じました(笑)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。