SSブログ

東京湾 ビシアジ [釣り]

3月24日

開店休業状況でもあるので、木、金と有給取得。平日でもあり、たぶんすいているだろうから、初挑戦のヤリイカを釣りに、浦安へ。まあ、いろいろ意見はあるだろうけど、船宿には船宿の生活があるし、たぶん「自粛」とかいって、経済全体が縮むのは一番よくないと思う。といって、私だけがお金をつかっても、日本経済に与える影響は、皆無といってもいいと思うが。

船宿の駐車場で釣りモノを聞かれ、「ヤリイカ」と答えると口ごもられる。私を含めて2人しかいなかったため、出船を取りやめたらしい。しかたないので、同じ道具だてでできるビシアジへ。

ビシアジ釣りは、3年ぶりぐらいである。東京湾のアジは、コマセをたらふく食べているせいか、外房のアジより脂がのっている。青魚好きの人は、あまり脂がないほうを好むのかもしれないが、基本肉食の私は、東京湾のアジが好きである。といっても、わざわざ釣りに行くほどではないので、どちらかといえば、こませマダイで外道で釣れる分ぐらいで十分であるが。

船中はわずか6名。うち1名は私同様ヤリイカ断念の方。2投目で、本日の初アタリ。しかし、サバであった。場所替えしたあと、私の両側で本命があがる。25cmくらいだ。続いて、私も1匹釣れ、とりあえずボウズのがれ。もっとも、そんなことを考えているから上達しないのかもしれないが。

CA3B0182.jpg

ちょっと寒いが、波もなくいい日和。しかし、潮が速く、底潮は流れていないという状況で片舷3人にもかかわらすお祭り続出の状態だった。

CA3B0181.jpg

最初のポイントで4匹。ここまでは、他の人とそれほど遜色はなかったように思ったが・・・。

その後、痛恨の取り込みミス連発。どうも、私はアジに限らず取り込みが下手である。さらに、その後集中力がきれてきたせいか、どうも自分だけ取り残されている気配が・・・。もしや、ついに「から」のほうになってしまうのだろうか?これまで不漁のときも「から」だけは逃れていたのだが。

終了間際に、突然のフィーバー。となりの人はあがり30分で10匹以上あげていたようだ。しまい際に、非番の船長が釣ったアジをわたされてしまった。これはやはり、「から」だろうか。

翌日の船宿のホームページの釣果欄には、7~32匹と記載が。はい、私は7匹です。ヤリイカ釣りにいったはずだからと自分をなぐさめつつ。釣ったアジはたたきにしました。

いつも通っていた飯岡が大変な状況のようだ。今週末から再開するようなので、なるべく早い時期に行こうと思っている。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。