夏のキャンプ 無印良品南乗鞍キャンプ場 [キャンプ]

8月9日

このところ、キャンプは千葉周辺が多かったのだが、避暑を兼ねて久々の遠出キャンプ。無印良品南乗鞍キャンプ場へ。ここへ行くのは5年ぶりぐらいだが、最も好きなキャンプ場の一つである。無印良品のキャンプ場は決して便利なオートキャンプ場ではない。区画がきれいに整理されているわけではなく、電源があったり、温水が出るサニタリー棟があるわけでもない。しかし、自然の樹木、草むらをうまく利用した十分に広いキャンプサイトと、万一何も食材を持ってこなかったとしても十分なくらい充実した売店と、いろいろ工夫を凝らしたさまざまなアウトドア教室がある。

で、到着したのが午前11時過ぎ。金曜日からということもあり、3時までに中央高速に滑り込み、深夜半額。この制度もありがたいが、このために無理をしてしまうのが心配でもある。で、到着後、息子は「鉱物採集」のアウトドア教室へ。その間にテント設営。

今回は、後ろにカヤック、ルアー・フライ池を望む角地ということで、このキャンプ場では「1等地」である。難をいえば、サニタリー棟が近いのは近いのだが、結構な勾配があって息が切れるぐらいだったことと、これは場所のせいではないが、向かい側にグループがいて、ちょっと子供の騒ぎ声が大きかったことぐらいか。楽しいキャンプなので、ある程度はしょうがないと思っているのだけど、夜9時を過ぎても大声を出すのは、親がちゃんと注意をしなければならないと思う。

このキャンプ場は、標高1500mぐらいのところにあるので、白樺などが主体で、セミも聞き慣れたミンミンゼミやアブラゼミではなく、たぶんエゾゼミと思われる。

アカトンボ

ハナアブ?ちなみに、ルアー池で釣りをしているところへ背後からTシャツ越しにウシアブに、露天風呂入浴後のわずかなスキをつかれて、ブヨにふともも裏を刺されてしまった。以前、足が動かなくぐらい腫れ上がったこともあったのだが、幸いちょっと赤みが残る程度で済んだのだが。

アクテビティーとしては、MTBに乗ろうと思ったのだが、残念ながら息子の足がわずかにとどかず残念。結局、2回もエサ釣りのニジマス釣りをしてしまった。ともに1匹ずつ。結構スレているのと、えさ盗りのハヤがいるので、ポイントえらびと誘いが必要である。意地になってちょっと本気でやってしまった。ルアー池のほうは、フライの人は結構あげていたのだが、残念ながら私にはヒットせず。何回か追いかけてきているのはみえたのだが、ルアー2本では無理であった。

食事は、1日目が定番の焼肉、2日目に、コストコで買った塊系の牛肉をダッチオーブンを使ってシチューにした。結構やわらかくなったが、キャンプらしく1日かけてじっくり煮込めばもっとトロトロになっただろう。

次回はぜひ、カヤックに挑戦したいと思った。残念ながら午後から毎日夕立まじりで、もっていったポタ赤を活用した天体写真は撮れなかった。

帰りに、福地温泉の孫九郎という旅館にとまった。ここは、一切循環、加水をしていない源泉掛け流しの温泉で、非常に気持ちよかった。めずらしく、到着後、食後、翌朝と3回も入浴した。

帰りは、松本から信越道経由で。ちゃっかり「安曇野」を制圧する。途中の佐久平パーキングエリアで。

残念ながら昆虫ドームの中。ただ、まわりの公園もいい樹液を出している木がたくさんあり、朝早くいけばクワガタぐらいは採集できそうだ。