SSブログ

週末の出来事 鎌倉と横須賀の潜水艦など [雑感]

8月14日

勢いでエントリーした北海道マラソンまであと2週間となった。土佐礼子選手などが招待選手として出場するようだ。私の位置からだと、折り返し点のはるか手前で拝めればいいほうだけど。送られてきた出場の手引きには、チェックリストがあり、「少なくとも、4週間以上週40km以上走ってますか?とあり、本来フルマラソン出場のためには最低限なんだろうけど、ちゃんとランニング日記をつけると走っているつもりで全然走っていないことに気づく。まあ、それでも、3週間前から週40kmペースは守っているつもりだったが、金曜日に、皇居3周ペース走にキロ6分で参加し、2周でリタイヤしてしまった。以前飯岡のハーフに出場した時は走りきっているので、そのときより練習は積んでいるつもりだが、暑さが予想以上に効いているようだ。大会までにリベンjンしなければ。

で、土曜日は、大学時代の先輩、後輩が大船で書展をやっているというので見に行った。2年ごとの恒例行事であるが、自分としては少しやせてきたように思っているのだが、大学時代の印象がある人からは、会うなり「太ったな!」やはりまだまだしぼらなければ。

で、ホリデーパスという東京近郊乗り放題切符でいったので、横須賀まで足を伸ばす。

食事したあと、遊覧船を申し込もうと思ったが、予約でいっぱいであった。

で、港の公園から。

058.jpg

潜水艦。乗り込む前に横にすべり落ちそうな形状である。

060.jpg

101番は、「むらさめ」らしい。

066.jpg

071.jpg

ひゅうが。どうみても「空母」に見えるが、「ヘリコプター搭載護衛艦」らしい。基準排水量が1万3千トン程度ということは、第二次大戦中の軽空母クラスの大きさかななどと軍事オタクっぽくなってしまった。今度は是非遊覧船に乗りたいものだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。