北海道マラソンと道央、道東国盗り(上) [ランニング]

いよいよ北海道マラソンである。しかし、せっかくいくので、道央、道東方面の国盗りをすることにした。

まず、帯広空港に降り、レンタカーで釧路方面へ、さらに、中標津方面に向って根室を盗ったら屈斜路湖方面に行き、北見を盗って、足寄から高速に乗って帯広駅前に帰り、レンタカーを返して札幌行きのJRに乗る予定である。できれば、4時ごろまでに戻りたかったのだが、予想以上に時間がかかって、結局帯広駅前にたどり着いたのは6時ごろになり、札幌行きの特急に乗ったのは午後7時半であった。およそ400キロのドライブで、盗った国は4つ!さすが北海道。

帯広郊外の農園。広々として気持ちがいい。

美幌峠からの屈斜路湖。20数年前にバイクで旅をしていたときも、ここで写真を撮った記憶がある。

札幌についたのは、午後10時すぎだった。遅い時間ということもあり、ネオンの誘惑を振り切りホテルで休息。翌日の受付、スタート地点はホテルのすぐ近くなので、余裕を持って行動できる。

で、北海道マラソン当日。8時に当日受付。スタート地点に並ぶのは11時15分、スタートは12時10分なのでずいぶん待たなければならない。天気は快晴。観光なら最高なんだけど、ランナーには厳しい条件。何気なく読んだ昨年の記録では、一般参加者の完走率は60%台だとか。北海道マラソンは、フル5時間以内、ハーフ2時間20分以内の記録が証明できないと参加できないので、東京マラソンなどより実績があるランナーが多いはずだが、それでもその状況であるのを見て、気が重くなってしまった(第一の敗因)

結果としては、今回は30キロ地点で限界を感じ、自ら棄権してしまった。しかし、その判断は間違いだったかもしれない。次回、データ分析とともに。