SSブログ

LTアジ(東京湾) [釣り]

9月15日

この3連休はのんびりと。まず、15日は、前日ちょっと飲みすぎたので、朝遅めの起床。浦安からの午後アジを釣りにいこうと思っていたのだが、車の使用許可がでず断念。このところ日課にしている、ベイタウン2周キロ6分以内ペースで頑張る、を実施。はやめに寝て、翌日のアジ釣りに備える。

9月16日

午前アジ釣りへ。浦安から、午前5時半に出船、12時すぎには帰ってくるので、1日を効率的に使える...といって、帰ってきたら、6時前まで昼寝してしまったのだけど。

DSC_0064.jpg

いつもながら、朝の東京湾は気持ちがいい。

今回は、LTアジということで、錘は40号といつもの130号の半分以下。その代わり、道糸はPE1~2号。なので、以前買って死蔵していた錘負荷20号のLTロッドとカワハギ用の両軸受けリールで挑戦。水深25Mぐらいのところを攻めるので、このくらいで十分と感じた。同乗は7名。こちら側には、私と50代ぐらいのおじさん、30代ぐらいのカップル2人。カップルは、ともにゲームロッドと小型電動リールで量産体制。まあ、そんなたくさん釣っても、始末するのは自分なので、ほどほどに...できれば、脂ののったサバもほしいと思いつつ。

実は、コマセ系の釣りは苦手である。また、アジは口が弱いので、慣れないとすぐ取り込みのところでばらしてしまう。で、いきなり3連発のバラシ。しかし、LTだから巻き上げもそれほど苦しくないし、アタリもわかりやすい。丁寧にタナをとっているとそれなりには釣れるのだが、あたりが遠のいた時でも後ろの2人はポツポツ釣っていたので、そのあたりが釣果の差になるのだろう。

結局、私は20~30CMぐらいのアジを23匹。まずまずかな。トップは59匹。ビリは17匹なので、たぶんブービーだろう。サバは残念ながらまじらなかった。

アジは、当日タタキとから揚げ、翌日に塩麹に漬けたのと、自家製の干物にした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の陣100勲章達成30キロrun ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。