SSブログ

ふたご座流星群と日光華厳の滝 [天文]

12月13日

この日は京都へ日帰り出張だったが、ふたご座流星群の極大かつ月明なしという条件だったので、帰宅後0時過ぎから写真撮影してみることに。

杭州の日食のときに購入して使わなかったポタ赤と三脚、カメラ一式を抱えて花見川の堤防へ。空はとても明るいのだが、ここはなんとか街灯の明かりを直接浴びるのは避けることができる。

020_R.JPG

機材はD7000と18-70ズームのを18mmで開放f3.5で、30秒から2分くらい露出して20枚ぐらい撮ったが、これは結構明るい流星が流れて良く撮れたと思う。ただし、ピンボケ気味もあるが、一度落下したレンズはこのようなシビアなところでは歪みがよく見えてしまう。ただ、思いのほかポタ赤の精度がいいので、一度条件のよいところで星野写真を撮りにいきたい。

10月16日は、国盗り2周目で未統一の秩父、日光、真岡を盗りに。せっかくなので、新しく購入したフルサイズのD800試運転を華厳の滝で

014_R.JPG

50mmf1.8 なかなかよく解像しているように思える

021_R.JPG

025_R.JPG

70-300で、滝と渓流の流れを表現してみた?

いや、やっぱり凄いカメラだ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

おりゅう

国がいっぱい盗れますように!

賀状印刷飽きて、休憩中
by おりゅう (2012-12-24 03:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。