SSブログ

年末年始の出来事 その1 国盗り2代目600カ国達成 [ケータイ国盗り合戦]

年末年始はなにかと慌しく、やっぱり「総集編」になtってしまった。国盗りに関しては、2代目600カ国達成という大きなイベントがあったので、まずは国盗りから。

一応、年内には600カ国終わらせてしまおうと思っていたので、予定どおりといえばその通りなのだが、落ち穂拾いというのは以外に時間がかかるので、国数に比して非常に疲労感が大きい。まず、12月の3連休に大島対岸盗りと中部地区の落穂拾い(前回電池切れで盗れなかった二俣・天竜を。いどばたで同行者を募ったところ、結局5名の参加があり、にぎやかに国盗りができた。

DSC_0075_R.JPG

これは熱川の手前で、干物屋の陰の道路際で大島が盗れる。しかし、ここはやや電波が不安定で、私も一度は失敗したし、同行の一名は結局だめだったようだ。どうもスマホでは成功確率が低いようだ。しかし、干物屋のご主人の「時々あそこで携帯見てる人がいるんですが、あれなんですかねえ」には笑ってしまった。

より確実に盗れるのは、片瀬白田駅を過ぎて、道路が海沿いに登っていき、海岸線下の集落へ行く細い道への分岐あたりである。一番有名なのは、城が崎であるが当日は豪雨のため、車から出ないで盗れるポイントを探した。

ここで、下田、帰りに二俣・天竜を盗って帰った。二俣・天竜は、新東名の浜松北インターで降りて、10分も走れば盗ることができる。

これで、残りは戸隠、大町、小浜、勝山、輪島、七尾、湯湧谷、氷見の7つとなり、帰省がてら盗ることとなる。

12月30日の早朝に千葉の自宅を出発。長野インターで高速を降り、鬼無里経由で大町。これで、戸隠、大町終了。家族からはちょっと冷たい視線。残りは、札幌からの国友さんが金沢から北陸路取得予定とのことで、年末31日に残りを制覇することとした。

12月31日は朝7時半に金沢駅前のホテルに国友さんを迎えに。予定より10分ほど早く出発し、7時40分ごろイオン杜の里店付近であっさり湯湧谷ゲット。ここは、鉄道が通らないので難所の一つであるが、車ならそれほど苦労しない。また、湯湧温泉方面は道が狭いので、バスも金沢大学(角間キャンパス)方面のほうが本数も多く、より盗りやすいのではと思われる。

で、その後北陸道へ。思いがけず、福井北インター付近で国友さんに「勝山」が入ったので、盗ってもらう。高速から往復2時間ぐらい覚悟していたので、非常に助かった。

DSC_0106_R.JPG

DSC_0107_R.JPG

杉津パーキングエリアから。いかにも冬の日本海。

で、敦賀で高速を降り、小浜方面へ。鉄道では、東美浜駅付近で盗れるのでそちらを目指す。インターを出て往復30分ほどで小浜取得。これも、距離は近いのだが、鉄道だと本数が少ないので、下手をすると半日がかりになる。

で、そのまま北陸道を戻り、能登有料道路へ。その日はものすごく風が強かった。穴水インターを出たところで輪島ゲット。いきものの大王イカは輪島までいかないと出ないので、できれば輪島まで行きたかったが、時間も限られているので七尾方面へ。七尾ゲット後、海岸線沿いを走る。この道は、以前富山に住んでいた時、能登島の釣りイカダに数え切れないぐらい通った道だ。

で、15時過ぎに氷見到着。新しくなった道の駅(番屋街)で国友さんの立会いのもと600国達成となった。

今回は、

1カ国目   那覇  2012年4月1日

100カ国目 洛南・洛西 4月26日

200カ国目 宮津  5月25日

300カ国目 八女・筑後 6月5日

400カ国目 秋田  7月14日

500カ国目 玉野・灘崎 8月8日

600カ国目 氷見  12月31日

ちょうど9ヶ月だが、500カ国目までは、ほぼ1ヶ月100国ペース。次は、小笠原行くまでは3代目にはいかないこととした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。