SSブログ

飯岡 ヒラメ&マダイ ~午前船、午後船通しで~ [釣り]

前回の釣りで、午後船のスタンプがたまり、次回乗船料無料となった。

ということで、一度やってみたかった飯岡での午前、午後通し釣行。時間もさることながら、お金も結構かかるので、こんなときでもないとと思い、しかも土曜日だとこの時期それなり混むので、金曜日に。

まず、午前船はヒラメへ。3年ぶりぐらいではあるが、最近結構コンスタントに釣れているとのことで期待。

PC080003_R.JPG

ヒラメは、かかってしまえばある意味重いだけなので、電動リール持参したところ、最初は水深15mぐらいのところで横流し。電動リールの意味なし(笑I)

PC080002_R.JPG

40cm弱かな。型はあまりよくないけど、開始1時間以内に1枚上がって一安心。しかし、プライヤーを忘れたので、トリプルフックを外すのにえらく時間がかかってしまった。こういうところの手返しの差が釣果の差につながっていくのだろう。

潮の流れがよくないので、一気に沖へ出て、50mラインのポイントを攻めることに。こうなると電動リールでよかった。

結局、ヒラメは40~55cmくらいのを4枚。トップは11枚なんて人もいたのだけど、久しぶりにしてはこんなものかな。後半あたりがわかるようになってきて、かえって合わせ遅れでのらないことが多かったようだ。

PC080005_R.JPG

お昼で一旦港に戻り、道具を一つテンヤに変え、船宿のカレーライスを掻き込んで再び出船。同じ船、同じ船長でした(笑)

PC080006_R.JPG

凪もよく…しかし、午前に続き潮は流れず、エンジン流しでポイントを攻めることに。

 

PC080007_R.JPG

なんとか、 0.8~1キロクラスのマダイを2匹釣ったところで、凄い引きが。上げたと思ったら、一気に10m以上糸を引き出していく。15分くらい格闘して、ようやくあげたところ、3キロぐらいのヒラマサだった。そのあと、2回くらいそのような引き込みがあったが、残念ながらラインブレーク。まあ、私も1回のファイトでへろへろだったのだけど。

PC090008_R.JPG

結局、ヒラメ4匹、マダイ2匹、ハナダイ1匹、ヒラマサ1匹。

面白かったけど、やっぱり半日でいいや。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。