SSブログ

神戸マラソン [ランニング]

11月17日

本年2回目のフルマラソンは、神戸マラソン。

あまりくじ運はいいほうではないのだが、なぜか当たってしまった。

今回は、10月に月間200キロと私としては結構しっかり走りこんだこと、ラフィネのイベントでサブ4ペース25キロまではついていけたことなど、気候もいいことからちょっと北海道マラソンで出した自己記録を更新し、できれば一気にサブ4までなんて皮算用していたのだが…

先週月曜深夜に腹痛で目が覚め、一旦落ち着いたと思ったら、水曜日に取引先と会食中再び痛みが…

一時は出走断念しようかとも思ったのだが、なんとかスタートラインにたどりつけるまでにはこぎ着けた。

PC160001_R.JPG

行きは、LCCジェットスター成田→関空便で。新幹線よりずいぶん安い。ただ、グループ旅行らしい20代前半のグループに取り囲まれてちょっとうるさかった。

PC160003_R.JPG

関空から受付のあるポートアイラインドまでは、高速船を使えば30分あまりでついてしまう。伊丹よりはやいと思う。

PC160004_R.JPG

前日の受付風景。北海道マラソンもそうだったが、前日、前々日の受付のみで、当日受付はない。

受付終了後、用具のブースなどをチラ見しつつ、体調もよくないので早々にホテルへ。これが、気付いたときには神戸市内ホテルどころか、梅田あたりのホテルもとれなかったので、東大阪で。これが三ノ宮まで1時間半ぐらいかかるので、翌日はギリギリに会場入りになって、十分なストレッチができなかったのが失敗の一つでした。

 

IMG_20131117_090602725.jpg

9時にスタート。私はCブロックなので、比較的早いほうではあるが、5分くらいはスタートラインまでかかってしまった。全部で8ブロックぐらいあったようだが、制限時間が7時間(だっけ)という長いレースなので、結構ファンランの人が多いのかもしれない。

スタートから1キロぐらいは、鋭角的なカーブが連続するちょっと狭い道が続いており、あまりスピードはだせない。ただ、カーブの前にはしっかり標識があり、非常に走りやすい。以外と細かいアップダウンが多く(橋とか陸橋など)序盤はいいが、終盤になってくるとかなり堪えた。

レースは17キロぐらいまで5分30秒~40秒のサブ4ペースを維持していたのだが、20キロ地点でトイレに行ってロスタイムしてしまい、そのあと急に足に痙攣が来たりして、25キロ過ぎからは時々歩くことになってしまった。

結局、グロスで4時間41分、ネットで4時間35分くらいと北海道より大幅に遅れてしまったのだが、体調を考えれば御の字かな。長い距離を休まないで走りづづける練習が必要だと思った。

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。