SSブログ

幕張稲毛シーサイドランニングコース [ランニング]

もうすぐ国盗りOFF会で幕張稲毛シーサイドコースを走ることになりました。

で、コース案内作成を兼ねて走ってみました

 P4150002_R.JPG

スタート地点は、イオンモールのランニングステーションから300メートルぐらいかな。

P4150004_R.JPG

海側にコース図があります。基本的には海沿いの道路の歩道を走って、途中からサイクリングロードと公園に行きます。

P4150005_R.JPG

で、スタート地点。

P4150009_R.JPG

このように0.5キロごとに表示が。ガーミンとかもっている人にはあんまり関係ないけど。

P4150010_R.JPG

0.5キロを過ぎて、左手に幕張メッセ、右手にQVCマリンスタジアム。正面はアパホテル。

P4150012_R.JPG

1キロ地点は、マリンスタジアム横。試合がある日などは屋台で買い食い可能。ジュースの自販機も。

P4150014_R.JPG

当日の勉強会会場(笑)

P4150015_R.JPG

1.5キロ地点は海浜幕張公園横。

P4150016_R.JPG

残念ながら、3,4か所信号があります。1.5キロを過ぎて、これが最後の信号になります。

P4150017_R.JPG

2キロ地点は幕張ベイタウン横。このあたりは千葉国際駅伝のコースでもあります。

P4150018_R.JPG

バレンタイン通り(旧富士見通り)

マリーンズ優勝で通りの名前まで変えてしまいましたが、旧名のとおりここをまっすぐ伸ばしたところに富士山が見えます。

P4150021_R.JPG

振り返るとベイタウンから海浜幕張駅の高層ビル。

P4150022_R.JPG

花見川にかかる橋を渡ります。唯一といっていいほどの上りです。ただ、このあたりは風が強いことが多い。

P4150023_R.JPG

橋から見た夕陽。この日は遠くがもやがかかっていて、富士山は見えず。ただ、経験的に富士山が見える日は北風が強い寒い日が多いような気がします。

P4150025_R.JPG

橋から200メートルぐらい行くと右に曲がる案内があります。ここからが海岸線に一番近いところ。

P4150026_R.JPG

順路は左に曲がるのですが、右に曲がるとサイクリングロードが花見川沿いに上流へと続いています。最初の信号まで2キロぐらいあると思うので、走力に余裕のある方はここの往復を追加するのもありかと。

P4150028_R.JPG

3.5キロ地点。

P4150029_R.JPG

3.5キロを過ぎたところにトイレや自販機があります。ちょっと古いけどね。

P4150030_R.JPG

4キロ地点。この海岸線沿いは1キロちょっとぐらいです。

P4150031_R.JPG

4キロ通過後にトイレと給水など。

P4150032_R.JPG

で、すぐにサイクリングロードの終点になります。

P4150033_R.JPG

突き当たったところを右へ。

P4150034_R.JPG

先ほどまで歩道を走った大通りと信号が見えます。

P4150035_R.JPG

ここが、最も間違いやすいところ。歩道に出る前に右に曲がります。実は、ジモティーのランナーは大抵歩道のほうを走るので、ついていくと間違えることになります。まあ、間違えても大通りをまっすぐ戻ってくれば迷子にはならないのだけど。

P4150036_R.JPG

曲がるとヨットハーバーのハウスが見えます。ここもお手洗い可。駐車場からの車に注意!

P4150037_R.JPG

ロータリーの横を左に。

P4150038_R.JPG

そこに4.5キロ地点が

P4150039_R.JPG

そのまま行くと写真のような看板がありますが、人間なのでかまわず進みます。

P4150041_R.JPG

水門の横を抜けて

P4150042_R.JPG

まっすぐ行くと落差があるので、曲がります。

P4150043_R.JPG

5キロ地点。

P4150045_R.JPG

ヨットハーバーに沈む夕陽がきれいでした。コンデジではなく一眼レフもっていけばよかった…重くて走れない。

P4150048_R.JPG

稲毛海浜公園に入っていきます。コースの表示は右側にありますが、左側にグリーンでこのような表示が。

余裕のある方は公園周回でもいいかも。

P4150055_R.JPG

 5.5キロ地点。実は見つからなくて帰りに撮った。右に設置してあるので、結構松の落ち葉や海からの砂で見えなくなっていることがあるかも。

P4150053_R.JPG

P4150049_R.JPG

6.5キロ地点の近くにはビーチセンター。ここのトイレはさきほどのよりはきれいそう。

P4150050_R.JPG

で、最後の6.5キロ。結構見落としそう。実は前回走ったとき全然わからなかった。

P4150051_R.JPG

さらに500メートルぐらい行くと突き当たりになるのでそこで折り返すか、左に曲がるとさきほどの大通りに出るので、歩道を走って帰ってもOKです。

比較的道幅は広いところが多いので、結構走りやすいと思いますが、風は強いことが多いです(涙)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。